ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



日向水木

日向ミズキも満開です。
窮屈そうだったので、冬の間に鉢から玄関先の大きな流木の手前に地植えしてみました。



日向ミズキじたい株が横に張るタイプなのでグランドカバー的にも使えそうですが、
地植えした際に余ってたヘデラをその下に植え込んでみました。
こちらも新芽が出始めてくれています。

034_20080326223210.jpg

マンサク科
トサミズキ属
花期 3~4月
落葉低木





« 雪柳|Top|出てくれました~ »

コメント

これ、うちにもあります(3本も)。咲いてる時には、とても良いのですが、他の季節には、少し迷惑気味です。
根が張っていて近くに何も植えられません。 これもうちでは、古株で14年選手です。

名前がわからなくて、ここで判明してすっきりしました。

藤色のアンさんへ

こんばんは~。
今、満開で~す。
似た花に土佐ミズキもありますので、ネットで一応確認してみて下さいね♪


本当によく似てるんですね、土佐水木と日向水木。 どっちかわからなくなりネットでみたりふーみんさんの画像を見たり。
今朝写真を撮ってたので、大きくしてみましたら、ふーみんさんのと同じでした。
うちのは、14年選手ですが、毎年枝をチョキチョキ切るので、余り背丈は、大きくありません。でも、枝は、結構張ってます。

それにしても、ふーみんさん、植物名を良くご存知ですね。

藤色のアンさんへ

こんばんは。
オソロだったみたいで嬉しいです。
花付きの数と花の色が少し違うらしいですね。
私も我家にあるものと、自分が興味があるものしか名前は知らないんです。
だから藤色のアンさん宅にあるものも知らないの沢山あるんじゃないかしら、、と思いま~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/335-c69b4096

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}