ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


南側の花壇ってこんな感じ

今日は我家の南側花壇の紹介です。ここは和物メインで構成しています。

向かって右側はこんな感じです。
ジューンベリーで木陰を作ってギボウシ、雪ノ下、アメリカイワナンテン、ボタン、ティアレラ、アスチルベ、ほととぎす、コアジサイ、アサギリソウ、ツルニチニチソウなどを植えています。庭植えにしたら思いのほか良く育ったピンクのカラーが咲いてくれています。
和物コーナー


向かって左側はこんな感じ。
祖母の家から移植した額紫陽花、ピンクのアジサイ等が咲いています。
その他手前に五色ドクダミ、ジャーマンアイリス、都忘れ、秋明菊、るり玉アザミ、丁字草、桔梗等を植えています。
和物コーナー2

今の南花壇のメインは紫陽花ですが、冬に強剪定をしてしまった為に残念ながら今年のお花はほんの少しでした。秋から冬に全面的に配置換えをしたのですがアジサイの位置はボリュームが考慮出来てなくて失敗だったとちょっと反省。

これから、向かって左側の部分にはもう少し木陰を作って野草系を充実したいと考えています。本当は落葉樹の高木が植えたいのですが隣家が一段低くなっていて葉っぱが落ちまくると思われ実質無理なんです。かと言って冬はほとんど日陰になるので常緑樹も植えたくない、といろいろ思案中なので今は低めのヒメシャラのみで我慢です。この春にとりあえず候補としてクロモジの30㎝位の苗木を買って只今育成中です。
スポンサーサイト

« 姫蔓蕎麦 ヒメツルソバ|Top|デルフィニュームとブロンズフェンネル »

コメント

紫陽花は7月までに剪定しないと来年の花が少なくなるようですね。私も知らなくて秋にばっさり切ってしまいました。
それからクロモジっていうのはどんな木なのかしら?
春にアオモジの苗を山歩きしていて3本いただきました。
庭に植えてみましたがすぐに根付きました。
アオモジでよかったら一本さしあげましょうか??

アンさんへ

おはようございます。今朝も朝から蒸し蒸しですネ。アオモジは私も知らなくて今ネットで見てみました。クロモジと同じ楠の仲間なんですね。クロモジは高級楊枝に使われるそうで枝にいい香りがあるようです。私は葉っぱと春のお花の感じが地味でよいな~と思って買ったのですがアオモジでも楊枝を作るそうで、お花の感じも似ていました。もしアンさんが3本は多いな~という事なら是非いただきたいです。では30日のオフ会楽しみにしてますネ。

あおもじクン持っていきますね~。春一番に緑の花をつけます。
とても大きくなりますよ!!
山に自生してるのは5mくらいありました。こまめにカットすれば
いいかもしれませんね。

アンさんへ

わっうれしい!!ありがとうございます。今日は『金のなる木』の鉢先日父がを割ってしまったのでその植替えと、暑さで葉焼けしたりしてる鉢物の移動をしてました。炎天下で汗かくのも気持ちいいんですが来年あたりシミだらけになってるかも、、、。怖いです。今度来られた時、我家はあまり大したものはありませんがアンさん家に無いものでもし要る物があれば遠慮なく言ってくださいね。お分けできるものであれば差し上げたいと思います。

ふーみんさん、今日は。お邪魔します。
とてもステキなお庭たちですね。うちの庭は、ジャングルみたいです。
それでも、今年は、先日退職したので、毎日庭に出て、不要なヒメヒマワリなどをばっさり切ったり、朝夕水をまいたり出来るので、少しマシです。ジャングルだけあって、蚊の大群に退散する事も。
アジサイは、あまりつめて植えると、場を全部せんりょうするようになり、大きくなり過ぎると、植え替えもままならなくなりますよ。(経験者は、かたる…) うちは、花をあきらめて、ばさばさ切ることもあります。 お祖母さんのお庭から移植されたアジサイうちにもあります。友人が園芸屋さんから買った鉢植えを払い下げ(?)したものを庭に植えたら今や始末にならないくらい大株に成ってしまいました。
30日楽しみにしています。

藤色のアンさんへ

ご訪問ありがとうございます。藤色のアンさんのお宅はジャングルみたいなんですか?私ジャングルみたいなお庭憧れてるんですヨ。母もジャングルにしたいそうです。我家のアジサイはあんまり広くない庭に対してそもそもちょっと多いのかなと思っています。場所も考え直して冬に大移動する必要もあるかなと。祖母宅では鉢植えだったのですが地植えしてみると確かにとても大きくなりそうです。お庭もいろいろやってみないと分からない事が多いですね。機会がありましたら藤色のアンさん宅も拝見してみたいです。では30日楽しみにしていますネ。気をつけていらしてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/33-bafb63bf

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}