ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫花菜 

3月上旬の留守中に咲きだしてたムラサキハナナ。
まだ咲きはじめでボリューム感もないですが、こんな感じで咲いてくれてます。

これはモミジとユキヤナギの木陰げに植えたものです。
日当たりが良くないので成長をちょっと心配しましたが、どうやら多少の日陰は平気のようです。



アブラナ科
ムラサキハナナ属
別名 ショカツサイ(諸葛采),オオアラセイトウ,ハナダイコン(花大根)
花期 3~5月
草丈 30~50cm
原産地 中国
耐寒性一年草 





スポンサーサイト

« 種まきっ子の成長~|Top|今日のクリロ »

コメント

ムラサキハナナとっても可愛いですね。色が藤色(青紫系)だと反応しちゃうんです。
これは、種まきからですよね。 
↓のクリローの色合いがとても良いですね。
ところで、うちの濃い色のクリローの苗要りますか?うち一番の古株で大株の分です。写真は、アンさんとこで載せましたけど・・・ 

うちの黒のクリローやっと小さい芽か葉か出そうな気配です。
今年咲くかどうかは、不明です。 いつか咲いたら大感激すると思います。

体に気をつけてがんばってくださいね。

藤色のアンさんへ

こんばんは。
そう、種まきっ子の紫花菜で~す。
セミダブルのクリロ、シックでいい感じに咲いてくれました。
藤色のアンさん宅のクリロ、明るめの紫できれいな色でしたね。
でも、我家はもう沢山クリロちゃん達がいるので、残念ながら新たに育てるのは難しそうです、、。
黒のクリロ、お互い早く花が見たいですね~。
私もきっと大感激だと思います♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/324-a88f314c

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}