ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のクリロ

このところ、クリロの記事ばかりですが、、
原種系のクリロ、こんな感じに咲き進んでいます。

この原種系、母が少なくとも6年以上前に園芸店で小苗で購入したもので、品種もはっきりしなかったのですが、最近園芸店でソックリさんを見つけ、どうやらニゲルとステルニーの交配種『エリックスミシー』じゃないかと、、、。



『エリックスミシー』
ニゲルとステルニーの交配種で、ステルニーはアーグチフォリウスとリビダスの交雑種。
つまりニゲルの花の美しさ&育てやすさ、アーグチフォリウスの多花性、リビダスの葉の美しさを受け継いでるんだそうです。

開花したてのクリーム色がかった感じもよいのですが、咲き進んだ この微妙な花色も結構気に入ってます。
最近、この株の周囲に、憧れの原種のアトロルーベンスやトルカータスなんかを仲間入りさせて渋いクリロコーナーに出来たら、、と考えてました。でも、もう植え場所無いんですけどね(泣。
昨年の3/29の写真です。
521.jpg







スポンサーサイト

« 枝垂れ梅|Top|今日のクリロ »

コメント

このクリロ、咲き進むと花色が変わってくるんですね
淡い紫色でなかなかない色と思います
花数もすごいし、素敵なクリロです。
種がとれたら一ついただけますか。

今日午後主人とナ○コに行ったので、今年は、買う気のなかったクリローマタマタ買っちゃいました。
名前は、ステルニー。 以前買った原種系名前は、アグチフォリウスです。 ニゲルも欲しかったのですが、高いので止めました。 たぶん来年は、買うだろうなぁ。

ホント、エリックスミシー、なんとも言えない色と形、花の多さですね。でも、アグチフォリウスって花が多く咲くんですか、良かった。 垣根と倉庫の間の狭いところに植えている大株のクリロー普通のヤツですが、株の根元に濃い色のつぼみが何個かついていました。たぶん風が当たらないから丈夫に育ってるんだと思います。 楽しみです。

アンさんへ

こんばんは~。
微妙な花色が私も気に入っています。
エリックスミシー、HCでも売ってるのでたぶん何処でも手に入りやすいのだとは思います。
我家のクリロは殆んど結実させないので、少ししか取れないと思いますが、取れたら差し上げますね~♪



藤色のアンさんへ

こんばんは。
昨年、色々買われたんですね。
原種系は私も素敵だなと思います。確か、ステルニーもエリックスミシーと似た感じの花が咲きますよね。
大株のクリロ、蕾が付いてたんですね。これからドキドキワクワク楽しみですね~。
私は、今日はとても暖かかったので、車の大掃除を何時間もかけてしてました~。随分きれいになって気持ちいいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/312-5e766cac

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}