ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



今日のクリロ

先日咲き始めた濃い紫色のクリロ。
こんな感じで咲き進んでいます。
お花が良く見えるように葉っぱに持たせかけての撮影です。


我家で、お次に咲いてくれそうなのはホワイトですが、
でも、まだもう少し先って感じですね~。
003_20080227164815.jpg

昨年、沢山クリロの苗を頂いたのですが、3年目の株のうち一株ですが蕾を付けてくれました~。
どんな花を咲かせるのでしょう~♪
008_20080227164827.jpg

でも、こうして鉢管理なので無事に夏越し出来るか、ちょっと心配、、、。
さて、私に上手く管理出来るでしょうか、、。
016_20080227164913.jpg

実は、昨年頂いた時に3年目の苗の中で一番大きかったのはこの株なんです。
『咲くならきっとコレが咲くはず』って居間からも良く見えるこの場所に地植えしたのですが、ご覧のとおり、先出の鉢植えの株に、残念ながら完全に追い抜かれてしまったようです。
クリロの苗は、初開花開花までは鉢管理にしないと成長が遅れたり、場合によっては成長が止まってしまうという話も聞きました。我家のこの状況はそれに該当するのでしょうか、、?
確かに一昨年購入した今年4年目の黒系は新芽も出ず、成長が止まってしまった感じなんです。
かと言って、鉢管理は夏が不安だし、、色々悩みます。
015_20080227164902.jpg








« 今日のクリロ|Top|うすずみの開花準備~ »

コメント

クリスマスローズ、次々咲きそうですね。
鉢管理にしないと成長が止まってしまう!
これはほんとうなんでしょうか。
そういえば移植した白花のクリロは全部成長が止まってます
途中で動かすとだめみたいですね
園芸店で聞いたら鉢から地植えにするのは花が咲き終わってからとおっしゃってました。
買ってきてすぐに地植えにしてはだめみたいです。
なかなかむずかしいですね。

アンさんへ

こんばんは~。
地植えの件は、初開花してない幼苗を地植えすると、そういう事があるっていう話なんです。
なので開花株の場合は分かりませんし、私の聞いた話っていうのもネットで色々調べてて何処かでそんな記事を見つけたんです。確かな話かどうかわかりませんが、実際に我家で初開花してない株の成長が今いちなんですよね、、。植え付け前にはちゃんと深く耕して、腐葉土も元肥もしっかり入れたのですが、、。
ホント難しいですね~。
また何か分かったら私にも教えて下さいネ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/311-2ceecffd

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}