ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待雪草 スノードロップ

昨年、周囲を掘り返してしまって、一つしか芽が出ないと嘆いていたら、、、、
傍からもう一つ芽が出てくれました~。

ところで、、、
今の今までスノードロップって『雪のしずく』だとばかり思ってたのですが、どうやら『雪の耳飾り』の意味なんだそうです。 何事も思い込みはいけませんね、、、。





ヒガンバナ科
ガランツス属 
和名 オオマツユキソウ(大待雪草)
学名 Galanthus elwesii Hook. f.
開花 2~3月
原産地 ヨーロッパ~コーカサス
多年草(球根植物)









スポンサーサイト

« 旅先でのお買い物~|Top|今日のクリロ »

コメント

スノードロップ、去年買ってどこかに植えたのにどこにもみあたらなくて、、さみしいです。
ふーみんさん二つも芽がでてラッキー♪ですね。
きっといいことありますよ!!
もうあったのかな♪

アンさんへ

こんにちは。
スノードロップ、2つですけど出てくれました。アンガーデンも出てくれるといいですね~。
雨で庭にも出れず、今日は日頃出来てなかった所などのお掃除にいそしんでます。というか、大掃除の時に出来なかったとこですが、、(笑。
これから、あんまり家の事も出来なくなるので、色々やっておこうかなと思ってま~す。

スノードロップ、ネットで調べてたら、どうやら (雪のしずく)らしいですよ。英語的にもドロップは、しずくです。

今日は、一日中寒い雨でしたね。気圧のせいで頭痛の一日でした。

ふーみんさん、もうすぐ忙しくなるんですね。1月2月は、アッという間に経ちましたね。

スノードロップ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/photo004.html
ここでは雪の耳飾りが正しいって書いてありました。
どっちが正しいのか??
どちらにしても素敵なネームですね

藤色のアンさん、アンさんへ

こんばんは~。
私の見た記事はここです。
ドロップでも、この場合はイヤードロップの意味なんだとあります。
http://aquiya.skr.jp/zukan/Galanthus_elwesii.html
ほんとどうなんでしょうね~。
でも、確かにどちらにしても素敵な名前ですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/308-4ce1848f

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}