ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


今日のクリロ

昨日から真冬の寒さで今朝は庭にも雪が積もってました。
ウッドデッキのモモの水も凍ってしまい、朝から「水が飲めない~っ」ってワーワー言ってました。

さて、
我家のクリロ、濃い紫色も咲きだしました~。
これで3株目の開花。次はホワイトが咲いてくれそう。



先日の原種系もだいぶ花が開いてきました。
004_20080224120715.jpg

花茎が随分上がってきてたので、先日葉っぱを少し刈り取ってスッキリ~。
011_20080224120740.jpg

これは先日見つけたホワイトのこぼれ種。
雑草かと思って手を伸ばしたら、クリロの発芽でした。
昨年は結実をあまりさせなかったのに、こんなに出てくれてビックリです。
003 (2)







スポンサーサイト

« 待雪草 スノードロップ|Top|姫立金花 ヒメリュウキンカ »

コメント

わぁ、キレイに咲きましたね。
紫も鮮やかで白のかわいさとは、違った感じでステキです。
小さな発芽のかわいいこと。
これもこれから成長して、花になるんでしょうか?
ふーみんさんのブログを見るようになって、
切花ですが部屋に飾るようになりました。
あと100均で買ったガジュマルの木もあるのですが、
枯れもしないけど成長もしてない気がします。

原種系の白花のクリロ、花数がたくさんで元気ですね。
これだけ咲いてると見ごたえあります。
大切に育ててきた愛が実ったのでしょう。素敵です♪
家も紫系の花の蕾が膨らんできました。

たぁふぃ~さんへ

こんばんは。
クリロは冬枯れの中、花を咲かせるので貴重です。
原種系のクリロが私の一番のお気に入りです♪
我家のは普通のしかありませんが、今時期、園芸店ではため息が出るようなクリロが沢山並んでるんですヨ。
小さな芽も3年経てば咲いてくれるんですよ。
お部屋に切り花を飾られてるんですね~。
我家では切り花はもっぱら母の担当ですが、庭には切り花になるような花が少ないので大抵買ってます(笑。
たった一輪をコップに生けても癒されますよね~。
たぁふぃ~家ではどんな切花が生けてあるのでしょうか?
カジュマルはきっと寒いから休眠してるのでは?
暖かくなったら成育期に入るので大丈夫だと思います。

アンさんへ

こんばんは。
アンさん宅の紫色も咲きそうなんですね~。
原種系のこの白花、私の一番のお気に入りで~す。
春には緑がかった微妙な色に変化するのも気に入ってます♪
アンガーデンはいくつクリロがあるのかしら?
もうすぐ3月、楽しみな春ですね!!
昨年は4月からのんびりしてましたが、今年は春から忙しくなってしまいます、、、。でも、庭遊びは私の唯一の趣味ですから今年も存分に楽しみたいと思います。


ふーみんさん宅のクリローたくさん咲いているのですね。
うちは、寒いからか、種類が違うのか毎年咲くのは、4月頃です。 しかも一杯あるのになぜか同じような普通の分ばかり。
やっぱりほったらかしにしてるからかしら? 園芸店には、行かないようにしています。これ以上増やせません。
でも、いつか思い切って高い咲いてる素敵な分買いたいです。

藤色のアンさんへ

4月開花、、どうなんでしょう。
妹宅も遅いですが、ボチボチ咲きだしてようです。
昨年色々買われたから、数年したら色んなクリロの花が楽しめますね。クリロはどんな花が咲くか分からないので、それを待つ楽しみもありますが、気に入った開花株もやっぱり欲しいですよネ。
私もいつか、、です!!

お久しぶりです。
クリスマスローズ、にぎやかになってきましたね!!よそのお宅のクリローでもみていてワクワクしちゃいます♪o(^▽^)o
原種、リヴィダスですね。ふーみんさんの一番のお気に入りのコと聞いてビックリです☆じつは私も自分で初めて買ったコがリヴィダスでした。このあずき色したまるっこいコに一目惚れして…。 やっぱり好み、似ているのかな~♪^^

追記です♪ ふーみんさんが好きそうな(勝手に想像してごめんなさい;)クリロー、UPしましたので見にいらしてくださいね。

eaudeluneさんへ

我家のクリロも賑やかになってきたでしょう?
ところで、原種系って書いてるクリロなんですが、お店屋さんで『エリックスミシー』って名前で出てる子にそっくりなんですけど、どうなんでしょうね。
昔、母が買ったものなので品種もハッキリしないんです。
リビダスの小豆色っぽさは最後じゃないと出てこないんです。

追記のクリロも早速、拝見してきました~。
バイカラー、渋いですね。あんな子、一株欲しいですね。
ひよこちゃんも黄色のクリロを欲しがってるうちの母が「可愛い~」って喜んで見てました~。ありがとうございます。

ふーみんさん、おはようございます~。
ですよね~。…私は何を血迷っていたのでしょうか;久しぶりにこちらに来れて浮かれていたのかな? 間違えました。実際に見ないとわかりませんが、多分エリックですね。バラーディアエかな、とも思いましたがおそらくエリックでしょう♪
あ~…クリロー屋さんが聞いてあきれる(爆)…失礼しました;

ひよこちゃん、かわいいでしょ♪黄色がかなり濃いんですよ。お気に入りで~す。^^

eaudeluneさんへ

わざわざ、すみません。
昨日HCや園芸店に立ち寄ったら、エリックスミシーの開花株が並んでて、なんだかウチのにそっくり~って、、(笑。
昔、母が園芸店で小苗を買ったらしく、少なくとも6年は経ってる子です。
この周辺にグリーン系やイエロー系のクリロを一緒に植えたいねって母と話してるんですがイエローは濃い目の株が少ないですが、ひよこちゃんはイイ感じでしたね~。
いつか我家も、、です。その時は宜しくお願いしますネ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/307-52ffe6d9

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}