ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



姫立金花 ヒメリュウキンカ

先日、関東方面のHCにお出かけした際にいくつか苗を購入して帰りました。

これは姫リュウキンカ。
咲き進むと花色が変化する黒葉の姫リュウキンカです。
名札には単に『カラス葉ヒメリュウキンカ』とありましたが、おそらく『カッパーノブ』だと思われます。
雑誌でしか見たことなく、ずっと欲しいなと思ってたのですが、お値段も¥298で割りにお手頃だったのでわざわざ群馬から連れ帰ってしまいました~。

購入時には咲いてたので、一週間以上経った今日の様子。
花びらの黄色がだいぶ白く変化してきました~。




これは一週間前の写真。
咲き始めは普通の姫リュウキンカのように黄色ですが、日毎に周囲が白くなっていくんです。
中央部分は最後まで黄色で残るので、まるで目玉焼きみたい。
(実は幾つか花が付いてたのですが、移動中に折ってしまいました、、、。)
005_20080223130254.jpg

あるブログで見かけたのですが、
「カッパー・ノブ」は、カラス葉の選抜種である「ブラゼン・ハッシー」という品種と、「アウランティカ」というシングルでオレンジ色の花の咲く緑葉の品種の交配種なのだそうです。
どうやら個体差も大きいらしく、実生でもなかなか親と同じ花が咲かないんだとか、、。
比較的丈夫らしいのですが、ネットで調べても残念ながら育て方が今一つよく分からず、、。
実は山野草系はその可愛さに連れ帰っては枯らす、、を繰り返してます。
今年はその失敗を糧にしたいなと思います。







« 今日のクリロ|Top|今日のクリロ »

コメント

カラス葉ヒメリュウキンカ、、、東京のHCから連れ帰ったんですか
旅先からお花を持ち帰るって大変だったと思います。
ふーみんさんに見初められてしまったんですね~♪
元気で育ってほしいです。

アンさんへ

移動時がちょっと大変でした~。
これ雑誌でしか見た事無かったんです。山野草系って結構お値段もいいのが多いですが、これはほんとお手頃でよかったで~す♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/306-2dc13c90

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}