ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


今日のクリロ

ポカポカ陽気が嬉しいこの頃、、。
我家の原種系のクリロの蕾もこんなに上がってきました~。
お花が咲いてくれるのは何日先かしら、、。








スポンサーサイト

« 挿し木苗の冬越し|Top|梅の開花~ »

コメント

☆サルビア・ネモローサ!

☆ふーみんさん、こんにちは(^-^)
クリロ、おくゆかしくて良い色ですネ。
先日いただいたサルビア・ネモローサ、
玄関に置いて忘れてました、ゴメン!
しかし、今朝思い出し見てみたら、
なんと芽がでていました!ビックリ(☆☆)
自然、って偉大!親はなくとも子は育つ…(^-^;)
ではまた。体に気をつけてね(^-^)

ラッキマキさんへ

あら見てくれたのね~。
先日は大変お世話になりました。
下の記事の池袋の自由学園見てくれた?Hと一緒に行きましたがとっても良かったよ。ラッキマキさんとは旧帝国Hに行ったね~。懐かしい。
そうそう3月はちょっと時間的に余裕があるかまだ分かりません。
ジョイフル本田、沢山原種のクリロあってホントに喉から手が出るほど欲しかったわ~。
あ~広い庭が欲しいのです。
お宅の庭は隙間いっぱいなので色々手のかからない子を是非植えてみて欲しいです。

☆ネモロサちゃんは…、

☆ふーみんさん、返信ありがとうございます。
ネモロサちゃんは、我が家の庭のどの辺に植えたら良いのでしょうか?
あまり前向きではありませんが、縁のある子は大切にしたいと思います。
3月の日程、わかったら教えて下さいネ。

ラッキマキさんへ

ネモロサちゃん、まずは日当たりのいい場所を周囲も掘り返して耕してあげてください。深さも出来るだけ深めに、、30cm位は掘って欲しいです。掘り返した土に石灰を粉雪程度に撒いて、腐葉土かバークを良~く混ぜて(お父さんがきっと持ってるはずなので分けてもらってください。)出来ればしばらくそのまま1週間程度放置して、元肥(マグアンプ等)を混ぜてからから植えつけます。野菜も一緒だからお父さんが来たとき植えてもらってもいいかも。
ネットで参考になるページを見つけました。
ただサルビア系は基本的にとても丈夫で植えっぱなしOKです。
下の方に育て方が載ってるので見てみてね!!
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1136.html

☆ありがとうございます~。

☆よくわかりました~(^-^)
ありがとうございました♪
ガ、ガガ…、ガンバってみます(^-^;)
4月頃、地面に下ろしてみます。
それではまた♪

こんにちは。久々に遊びに来て、春が近づく様子に驚きました。
こっちで梅が咲くのは、あと3ヵ月後です。
このお花も初めて見ました。咲くのが楽しみですね。
旅行のお話も読みました。自由学園ステキな建物ですね。
温かみのある造りが、良いですね~。

ラッキマキさんへ

こんばんは。
お父さんが寄ってくれた時に掘り返すのやって貰ったらどうかと思います。マキさん宅は草花が今ほとんど植わってないも同然なので土が固いかもしれないので、、。
ホント同じ趣味だと楽しいのにな~。
とっても残念です。

たぁふぃ~さんへ

こんばんは~。
北海道では梅が咲くのも3月後なんですね~。ビックリです。
我家の梅、これでも咲くのがヨソよりうんと遅いんですよ。
自由学園、素敵でしょ。ライトの旧帝国ホテルだけ見に明治村にも行った事あるんです(笑。

原種のクリロ、お花はシンプルだけどかわいいね
家にもあったと思うけど、白系は元気ないです
やっと一つだけ蕾がついてました
クリロはいろんな種類がほしくなるね

アンさんへ

こんばんは。
原種のクリロ、可愛いですよね~。
今日、下松の○フコに所用で行ったら、色んな種類の原種クリロが出てビックリしました。こんなとこで、こんなに沢山~って。
我家のクリロの中では今のところこの原種系クリロが一番気に入っていま~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/304-644d78e3

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}