ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



自由学園明日館~

東京では日本橋三越のチェルシーガーデンや、今さらですが行った事なかった六本木ヒルズ等にも行ってみました(でも買い物じゃなく展望台と森美術館です、、。)

そして、、
何か面白そうなトコないかとヒルズの本屋さんで購入した建築関係の本に載っていた、池袋の友人宅近くの『自由学園明日館』に出かけてみました。
ここは大好きなフランク・ロイド・ライト設計の日本に現存する数少ない建物なんです。
1921年の作品で2001年に大規模改修工事を経て、今では沢山の人がここを訪れてるようでした。そして、使ってこそ維持保存が出来るという考えから、使いながら文化財価値を保存する『動態保存』のモデルとして運営されてるんだそうです。

自由学園明日館のHPへ

ライトの幾何学的なデザインって、重厚でとても優しい印象を受けます。
139.jpg

148.jpg

自由学園って現存する私立の学校ですが(郊外に移転)、『思想しつつ、生活しつつ、祈りつつ』を教育理念として、キリスト教精神に基づく一貫教育をしてる学校なんだそうです。
創立以来、とても食育に力を入れていて、びっくりですが給食の献立や調理は父兄の方がされてるんだそうです。
138.jpg

生徒全員が一堂に会して昼食をとる為の食堂。
照明や家具も全てライトのデザイン。



ここは、当初の女学校当時に毎朝の礼拝をしていた場所だそうです。
写真に少しだけ写ってますが、吹き抜けの大きな正面の窓にもライトらしいデザインがほどこされていました。
今はこうして来館者のティルームに利用されています。
159.jpg

壁画も創立10周年を記念して『出エジプト記』の一節を生徒が描いたものだそうです。
160.jpg










« 房咲き水仙|Top|アンディ&ウイリアムスボタニックガーデンへ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/301-e35d38de

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}