ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫小判草ってワイルドオーツ?

春にミサコちゃんと行った広島の植木市で購入した姫小判草。
実は前からワイルドオーツがほしいのに良い苗にめぐり合えずにいた所『姫小判草』と名前が付いてるコレを植木市で発見。お店のおじさんに『ワイルドオーツと姫小判草ってどう違うんですか?』と聞くと『ワイルドオーツの事を和名で姫小判草ってゆうんじゃけおんなじ。』との答え。しかも今まで見たワイルドオーツよりうんと安いっ!(確か¥400か¥500でした。)それならと早速購入。しかし喜んだのもつかの間、調べてみるとどうもこれが怪しいんです。ワイルドオーツの和名ってどれ見ても『偽小判草』なんですよね。決っして『姫小判草』とは書いてないんです。しかも道端にでも生えてそうな小さな三角の実がつく植物が別に『姫小判草』としてちゃんと存在するではありませんか。そ、そんなーーーっ。
姫小判草

ワイルドオーツの平べったい小判型の実と秋の紅葉を期待して購入した私はご覧のとおり和物コーナーの大変良く目立つところに植えています。最近、下の写真のとおり花穂も出始めました。はてさてこれからどんな実が付くのでしょうか、とても気になるところです。結果はブログでまた後日ご紹介したいと思いますが、あくまでもワイルドオーツがほしかった私としては単におじさんが間違って名前を書いてたんだと信じたいこの頃です。
姫小判草2

スポンサーサイト

« 予定外のヒマワリとルドベキア|Top|友禅菊も咲き出しました。 »

コメント

そ、そんなことが・・・・

あるんだねぇぇぇ~。
あの日はふーみんほっぽらかして車で寝てばかりいたんで
お店の人とそんなやり取りがあったなんて、ちっとも知らなかったよ。

でもこれもまたサプライズのひとつ、お楽しみということで(笑
かわいい子に育ちますように。

みさこちゃんへ

そうなんです。でもこの件だけでなく、実は同様の事件は我家では他にもいろいろあるんです。一つだけはお店屋さんにクレームつけたんだけど、お店屋さん曰くそういうことって結構多いという話でした。苗や球根だけだとお店屋さんじたいも確認出来ないもんね。その時は無事返金してもらえました。だって、一人静って買ったのに二人静だったんですもん。なかなか予定とおり、思ったとおりに行かないものです。しかし、暑いね~。今日は少しだけ昼寝もしちゃいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/29-ea98dcf9

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}