ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友禅菊も咲き出しました。

友禅菊

我家の和物コーナーは花菖蒲もほぼ終わり今は紫陽花がメインです。
そんな中、友禅菊も咲き出してくれました。まだ傍らで少しだけ都忘れも咲いてくれていますが同じく楚々とした感じが私好みです。実際に花が開くと薄いのですが、蕾の時の濃い紫とても綺麗だと思います。
そして『菊』ってなんだか日本の花ってイメージですが実は友禅菊って北米原産でヨーロッパで改良されたものなんだそうです。 ごめんなさい。実はこれ友禅菊じゃないかもしれません、、。
いろいろ調べてみましたが結局の所よく分かりませんでした。
菊科の種類って本当に分かりにくいです。また分かりましたらご報告させて頂きます。
スポンサーサイト

« 姫小判草ってワイルドオーツ?|Top|シャスターデージー咲きました。 »

コメント

ふーみんさんおはよ!
庭日記毎日がんばって書いてますね。梅雨時はお花の移植によいので庭のデザインを考えながら背丈のあるものを後ろに
したり色合いなど考えて花の移動をしています。
咲いてみないとわからないんですもん。
今朝はボックスセージを庭の後方に植え替えました。
もうすぐ花が咲きそうです。

アンさんへ

おはよございま~す。
梅雨時期って挿し木や移植などやると結構忙しいですネ。
確かに私も咲いてみないと分からない事が多いです。去年、アジサイを全部移動したのですが思いのほか窮屈になってしまって今朝は隅田の花火の枝を結構すかしてみました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/28-dc8f1027

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}