ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


野菜の収穫~

なんともローカルな風景が広がってますが、、、、
我家では父が車で5分くらいの場所に畑を借りて、少しだけ野菜を作ってるんです。

日頃、私は滅多に行きませんが、ちょうど野菜切れだったので今日は私がカゴを持って収穫に、、、。


この農園では沢山の人がEM菌を使って有機栽培をしてるんです。
なので勿論、無農薬です。
004_20080125174018.jpg

父の区画です。
10年以上前に、この農園が出来た当初から母が借りて野菜や花を作ってたのですが、ここ5年位は面積を半分に減らして父が野菜を作っています。
細々と5帖くらいのスペースでやってるので、今収穫できるのは大根、人参、春菊、ネギくらい。
でも、実際ここで出来たもののうち、我家の家族の口に入るのは1~2割くらいじゃないかと、、。(ネギはたぶん殆んどよそ様に食べて頂いてます)
父は、我家の野菜自給率を高めるというより、野菜作りそのものを楽しんで、美味しく出来た野菜はあちこち配って歩いて人に喜んで食べてもらうのを喜びにしてるようです、、(笑。
006_20080125174037.jpg

そして私は大根と春菊を収穫~。
大根はもう終わりらしく、こんなに小さいのしか残ってなくて残念、、。
早速、明日は風呂吹き大根にして食べようと思います。
実は春菊、私はずっと嫌いだったのですが、最近になって大好きになり、よく作る中華ベースの野菜スープにも欠かさないようにしています。お店で買ったのとは香りが全然違って美味しいです。
011_20080125174112.jpg






スポンサーサイト

« 1/26 秋の種まき日記|Top|ダイヤモンドフロストの挿し木苗~ »

コメント

ふーみんさんのお父さんの畑小さくてもいろいろ植えてありますね。うちの畑では、もう白菜と大根とネギ少々しかありません。
白菜と大根は、主人が9月にせっかちに種を撒いたのが今頃収穫出来て、2度目の種まきの分(11月ころ)は、出来が悪くて大きくならず寸足らずや溝入りやらです。

9月撒きの大根の出来は、良かったので私もあちこち随分配りました。白菜は、上出来ではありませんが、お店から買って来なくてすむので楽です。

昨日は、大根を一杯使って、昼間におでんを大鍋に作りましたら、とても評判が良くあっという間に完売でした。 大根は、厚く皮をむいた方が良いらしいですので、やってみてください。
あつくむいた皮を薄く千切りにして新聞紙の上に干して干し大根を作っています。 お試しあれ。 おでんのだしは、20年以上前にテレビで見て書き留めておいた土井勝氏(故人)のだしのレシピーです。とてもおいしいですよ。もし要れば差し上げますよ。

ふーみんさんのお父さんの畑すごいですね
ビニールも張って本格的ですね!!
春菊は私も大好きです。よく味噌汁に入れます。香りがいいですね。畑の春菊は格別なんでしょうね♪


藤色のアンさん
私も昨日はおでん作りました。
いつもおでんの素にみりんとしょうゆで味を整えてますが
藤色のアンさんのレシピは??
私にもご教示お願いしますぅうーーー♪

藤色のアンさん、アンさんへ

こんばんは~。
おでんのレシピ、是非お願いします。
我家も、もっぱら『おでんの素』使ってます。

うちの父、白菜も苗買って植えてたんですぅ、、。
でも昨年秋にお隣さんが種を少し分けて下さったので私がポット苗を作って追加で育ててもらいましたが、もう終わってしまいました~。
大根はいつ撒いたものか分かりませんが、あと10本も残ってなさそうです。皮で切干大根ですか?試してみますね。
春菊、美味しいですよ~。花も可愛いからお庭の片隅で育ててみてもいいかもしれません。

おでんのレシピー

だし汁 (私は、市販のパウダーのイリコだしを使用) 水8カップ + だしの素1袋
砂糖   小さじ4
みりん  小さじ2
しょうゆ  大さじ3
塩     小さじ2

私は、大鍋で作るので、上記の2倍のだしで作ります。
先に材料を鍋に入れてから、水などを入れるとくずれずやりやすいですよ。 そして、大根は、厚めに皮をむき(4mmくらい)上下の面に包丁で刺してきり目を少し入れます。こんにゃくは、ゆでると味がしみやすいです。 じゃがいもを面取りしていれたりもします。

今までは、仕事から帰って大急ぎで作って食べさせていたので、味がしみないなぁと思ってたのですが、今回午後作ってさましておいたのです。 料理は、冷めるときに、味が材料にしみこむそうですので、早めに作って、さましておいてから、食べるときにまた暖めると良いです。 うそと思って、お試しあれ。 大根も今までは、米のとぎ汁でゆでていたのですが、皮を厚くとれば、大根は、やわらかいです。 それから、大根は、繊維質なので、面取りは、不要だそうです。 毎晩N○Kの料理を見ているので、受け売りです。

藤色のアンさん、レシピありがとう~。
いりこだしの素ですか。今度やってみますね。
おでんはたくさん作って3日くらい食べます。
2日めが、こんにゃくに味がしみこんでおいしいですね☆
だいこんは皮を厚めに切って残りは切干だいこんにするっていうのがヒットとおもいました!!

藤色のアンさん、アンさんへ

おはようございます。
早速ありがとうございます。
私は本当にレパートリーが少なくて困っています。いっつも同じものしか作りません、、、。
今日の風呂吹き大根は作ってしまったので、明日でも早速おでんに挑戦してみたいと思いま~す♪

本格的ですね~。
やっぱり無農薬で新鮮となると、味も香りもいいんでしょうね。
実家の家庭菜園では冬は、頂き物の大根や芋などを
土のなかで保存してるのですが、
この大雪のせいで採れなくなってると思います。

たぁふぃ~さんへ

やっぱりスーパーで買ったものと食べ比べると、キャベツでも大根でも何でも美味しいです。
実はナスビも嫌いだったのですが、昨年好きになりました~(笑。
寒いとこではお野菜は土の中で保存するんでしたね。
そうそう、ロードヒーティング以外のこともご紹介頂きありがとうございました。きっと同じ日本でも知らない事ってたぶん沢山あるんでしょうね~。面白いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/276-b31cebbe

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}