ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



一足お先に、ひな祭り~

今日は知人に誘ってもらって、市内某所で行われていた『陶びな展』にお出かけ~。
それぞれ個性があって、とっても可愛らしいお雛様ばかりでした。
我家も、随分長い間お雛様を出してませんが、こういうお雛様なら手軽に玄関やリビングに置いて楽しめますね。

ステンドグラスをバックに、、。
写真に写ってませんが、アンティーク家具の上に飾られててイイ感じ~。
ディスプレイの仕方もとっても素敵です。
(逆光ですみません)


009_20080119170849.jpg

023_20080119170955.jpg

今回の陶びなは光市の椿窯のものでした。
あれっ?後ろに見えるは『しばわんこの和のこころ』、、、。
015_20080119170857.jpg

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
可愛い日本犬のしばわんこが日本の心、しきたり等を優しく分かり易く教えてくれます。
017_20080119170910.jpg

お雛様の位置も関西式、関東式と地域によって違うんだと私もしばわんこに今日教えて頂きました~(笑。
TVでもアニメが放映されてますので、興味のある方は見てみて下さいね。
とっても可愛い柴わんこです。
018_20080119170921.jpg










« もうちょっとで開花~|Top|1/18 秋の種まき日記 »

コメント

つばき窯のお雛様私も持っていますよ。毎年新作を作られているのでしょうか 写真のお雛様は私の持っているお雛様と形は同じですが胴体部分の彩色模様などが華やかなようです。つばき窯近くの光のコバルトラインは私の好きなドライブコースです。晴れた日には瀬戸内海がよく望めてきれいです。おすすめです

椿窯の椿のお皿を何年か前に買いました。
コーヒーカップも素敵でした。
富海の窯まつりだったかしら?
そこで椿窯のご夫婦の写真を写させていただいたことがあります
素敵なご夫婦でした。

可愛いお雛様ですね。
この大きさなら我が家にも飾れそうです。
必要じゃないけど、こんなにかわいいなら欲しくなってしまいます。

Mさんへ

こんばんは。
陶びな、実は今まであまり気にした事なかったのですが、今回ちゃんと見たら結構素敵なのでびっくりでした。
新作かどうかは分かりませんが、他にも素敵なお雛様が沢山あって買うなら迷いそうな感じでしたヨ。Mさんもお持ちのようですが、私もこれなら気軽にお雛様気分が楽しめて良いですね~。
コバルトライン方面もドライブに行かれるのですね。
私は最近あっち方面はとんとご無沙汰です。

アンさんへ

アンさんも椿窯の焼き物お持ちなんですね。
今回写真は撮ってませんが、椿柄の可愛いお雛様もありましたよ。実は私が昔、陶芸習ってたとこはここの近くです。
妹に昔あげた備前っぽい鉢だけ先日返却してもらいました。
中身を別の鉢に移す条件付きで、代替がないのでまだそのままですが、、(笑。陶芸、またいつかやりたいなぁと思います。

たぁふぃ~さんへ

こんばんは。
玄関先とかに、ちょこっと飾れそうなのがいいですよね~。
写真がボケボケで紹介できなかったのですが色んな種類があって、とても楽しめました。私も欲しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/270-b628e76b

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}