ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



1/18 秋の種まき日記

9/16に種まきして唯一生き残ったシシリンチウム。
ご覧のとおり、あんまり葉っぱは出てないのですが、ポット下から根っこも見えてたので定植する事に、、、。

しかし狭いのに色々と植えまくってる我家の庭、中々植え場所もそう簡単には決まりません。
うろうろ歩き回って、結局花菖蒲そばの石組の脇に茂ってるリュウノヒゲを一部処分して、こんな感じで定植してみました~。
シシリンチウムって和名は庭セキショウですが、今シシリンチウムと言う名前で色んな品種のものが出回っています。我家のはたぶんノーマルな紫色の庭セキショウではないかと思うのですが、花色は白~紫で変異も多いそうで花は春に咲いてのお楽しみです。


アヤメ科
シシリンチウム属
花期 4月~5月
原産地 北アメリカ
耐寒性多年草



ちょうど、このシシリンチウムの向かいには10/30に定植済みの紫花菜が元気に育っています。
(9/29種まき)
016_20080118234402.jpg

10/30の定植時の写真はこちら。
随分大きくなりました~。
001_20071030182258.jpg








« 一足お先に、ひな祭り~|Top|100キロの敷石、撤去しました~。 »

コメント

紫花菜だいぶ大きくなってきましたねぇぇ♪
私もこの花、大好きなんですけどどうも相性悪いのか育たないのです。木の下に咲いているとすごく素敵ですよね。
今日は○進に行ってみましたが寒くて何も買わずに帰りました
鉢が素敵なのがありました。でも高くて!!

アンさんへ

こんにちは。
アンさんも紫花菜お好きだったんですか?我家は今年6~7株を2ケ所に分けて植えてみました。上手く咲いてくれるといいのですが、、。
○進、今はあまり商品が無いみたいですね。先日行った際も特に目新しい物がありませんでした。夏が暑かったせいか、出荷が送れてるそうです。鉢も素敵なのがありますが、中々買えませんよね~。私も気長にボチボチ買い揃えたいと思います。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/269-942de37f

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}