ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


100キロの敷石、撤去しました~。

画像無しですが、、、、

前からしたいと思ってた、ウッドデッキ脇の敷石の撤去。
念願かなって、今日無事撤去する事が出来ました~。

この50×70cm角の敷石を一枚撤去すると、、、

①鉢で育成中のクロモジの植え場に西日が当たらず好都合。
 (今は植える場所に困ってました)
②狭いながらも、地植えスペースの増設。
 (鉢植えを出来るだけ少なくしたい)
③広縁前なので、夏の日差しも少しは和らぐはず。
 (低木で落葉樹だし、いいかも)
④ナナメ前のお家の裏からの視線対策にも良し。
 (広縁のこの部分の前だけちょっと無防備、逆に庭からも丸見え)
⑤ここを植栽スペースにすると、より小道の雰囲気が出るかも、、。

そんな理由から、撤去して何とか植栽スペースにしたかった訳なのです。

この敷石は、我家の裏の物置スペースへ抜ける狭~い小道に敷いてあるもの。
前から父に撤去のお願いしてたのですが、狭い場所にゴチャゴチャ植える事に大反対の父からは中々了解が得られず、それなら私がと先日来スコップやクワなど家にある道具を石の下に差し込んで何とか自力での撤去を企てたのですが、浮かすのは何とか出来ても、とても一人で持ち上げられず断念、、、。
今日は父が家に居て何だか暇そうだったので、諦めきれない私は、またまたしつこく撤去したい旨を相談したところ、、、先日来、私がガチャガチャにいじって石を浮かしてしまっていたので、今更もとに戻すのも大変という話になり、めでたく2人で動かしてみる事に~。

が、しかし当初60㌔位なら何とか2人で出来るのではと思ったのですが、実際上げてみると、とてもそんな重さじゃなく計ってはいませんがおそらく100㌔くらいはあったんじゃないかと、、、。
それでも父がまず何とか掘り上げてくれ、後はレンガを下に敷いて、2人で少しづつ押しながら移動。その距離たったの3m位でしたが大変な力仕事でした。それに、万一手でも挟まったら大怪我になってるとこだったのでした~。(お父さん、大変お疲れ様でした~)

それでも何とか無事に撤去を完了し、私は早速クロモジの苗木や場所が悪くて花付きの悪いシュンラン等を植え込んで、取り合えず今日の作業を終えました。
まだクロモジも樹高は40~50cmしかなく全く格好がついてませんが、お陰で取り合えず場所が確保出来たので、じっくり時間をかけて自分の気に入る場所にしたいと思っています。



スポンサーサイト

« 1/18 秋の種まき日記|Top|その後のユーパトリウム・グリーンフェザー »

コメント

ふーみんさん、がんばりましたね!!
敷石100キロ近くもあったんですか。お父さんも反対していらしたのに、ふーみんさんの熱意に負けてしまったようですね。
今度訪問したときはまた違ったイメージのお庭になっているので
楽しみです。クロモジも元気でうれしいです。
私もアンデスの乙女を移動しましたが、下のほうの葉が元気に
なってきたので安心しました。
庭ってやっていくうちに、変わっていくのも楽しいです。

アンさんへ

こんばんは。お陰で今日は足の太腿が張ってま~す(笑。
小道のプチリフォームなのであんまし変わったようには見えませんが、少しでも地植えスペースが増えると嬉しいです。
アンデスの乙女って常緑なんですね~。元気になって良かったですね♪
本当に庭は日毎に変化するのが楽しいです。
冬枯れた中でも木々の芽が大きくなってくれたり、こうして構造的に少し変えてみると雰囲気がガラって変わりますしね。終わりが無いのが庭いじりのいいトコです。でも敷石がこんなに重いと分かったので園路の付け替えは断念せざるを得なくなりました~。でも、使い勝手の悪い花壇何とかしたいです、、、。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/268-242a5047

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}