ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



葉ボタンの寄せ植え~

昨日またまた葉ボタンの寄せ植えを作ってしまいました~。
先日、玄関先のシンボルツリーを買いに出かけた柳井の○井園芸で、葉ボタンが何とビックリ¥10-で店頭に並んでいたのでした~。
同行した妹も沢山買ってましたが、私もそこで17株購入、、、。
でもたったの¥170也~。
空いてる良い鉢が無かったので、古いプラ鉢ですが早速寄せ植えを作ってみました。


これは葉ボタンのみの寄せ植え。


家にあった株分けしたヒューケラ、姫ツルニチニチソウ、リュウノヒゲと一緒に寄せ植えました。
004_20080108184123.jpg

私が外でゴソゴソやってると最近少し体調の良い母が出てきて『私も一つ作らせて~』と、、、
こぼれ種のノースポール、足摺野地菊の冬芽、リュウノヒゲでこんなのを作ってくれました。
006_20080108184132.jpg

リーズナブルにこんなに沢山庭遊びが出来てとっても満足でしたが、大鉢の葉ボタンの寄せ植えが既に玄関に鎮座してるのに、この3鉢も置いたお陰で我家の玄関先は葉ボタンだらけになりました~。







« 梅の蕾|Top|今日のクリスマスローズ »

コメント

葉ボタン10円とは!!
この時期買うとお得ですね。
葉ボタンっていろんな色や形があるのでそれだけたくさん植えてもかわいいし。他の植物と寄せ植えるにしても主役級ですね。
おかあさま、体調がよくなられて寄せ植え作られたのがとても
うれしいです。アシズリノジギクをつかっていただいて、ありがとうございます。

ふーみんさんおはようございます。
じゅ、じゅうえん!?…安すぎです。(私もほしい。今シーズン買ってないし)
いいですね~とっても豪華☆『葉ボタン御殿』になっちゃいましたね♪お母様、大丈夫でしょうか?どうぞご無理なさいませんように。。。

アンさんへ

植えてみると、もう何株かあっても良かったかなとも思いましたが、お安く遊べて楽しかったです。庭を寄え植えだらけにするとゴチャゴチャし易いですが、今回は葉ボタンばっかりの玄関先なのでちょっと賑やかになった位でおさまってくれました~。
アシズリノジギク、昨年末に一つミニ寄せ植えを作ったのですが冬芽が丁度良かったので私も使ってるんですよ。葉っぱが可愛いので良いアクセントになりますね。冬も楽しめて嬉しいです♪

eaudeluneさんへ

そうなんです。¥10なんです。いまどき¥10で何が買えるでしょうね~。ここの園芸店は時々掘出し物が見つかるのですが、年末には欲しかったオミナエシを¥10でゲットしました。その時はポインセチアも¥10で売ってたんですよ。あまり珍しいものは売ってませんが、こういうのが見つかるのでつい覗いてみたくなるお店です。
葉ボタン¥10だなんて生産者さんやお店の方には申し訳ないですが、お小遣いの乏しい今とってもありがたいで~す。


ふーみんさん、こんばんは★
あら~!たくさんの葉ぼたんの寄せ植え素敵ですね~。なんと、なんと10円…ですか??ビックリ!!
私もほしいな~お正月が過ぎたからでしょうかね~。我家も暮れに葉ぼたんの寄せ植え作ってみましたが、葉ぼたんだけの寄せ植えもとてもきれいです。

aoyamaさんへ

おはようございます。はい沢山植えました~♪
葉ボタン、実はあんまり好きではありませんでしたが、今回何だか葉ボタンもいいなと思う事が出来ました。我家の寄せ植えの出来映えは腕が悪く今いちな感じですが、寄せ植えって作ってる時はとっても楽しいですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/260-07679371

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}