ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


ガクアジサイ

アジサイシーズン真っ盛りです。
車を走らせるとあちこち咲いててとても綺麗です。今、我家でも普通のピンクの手まりあじさい、隅田の花火そして写真のガクアジサイの3種類が咲いています。ピンクのアジサイを除いて全て冬の間に強剪定をしたので今年はお花を諦めていたのですが隅田の花火とこのガクアジサイは数は少ないですがなんとか咲いてくれました。
下の1週間前の写真と比べて随分色も濃く変化しています。中央の本当のお花もかわいく咲き始めてくれました。
あじさい2

あじさい1

今まで細部を詳細に観察した事がなかったのですが、まじまじとよく見た事で今年はこの花のかわいさを再発見出来たように思います。そしてこのアジサイは昨年、祖母の家から移植したもので母曰くもっと大きい花との事、来年が楽しみです。土も改良してアルカリ性になってる為だと思うのですが鮮明な青色がどうも出なかったようです。最近知ったのですが日本の土壌は本来酸性なので日本古来のアジサイは青色なんだそうですね。来年はキレイに青が出るようミョウバンをあげるなどしてみようと思ったのでした。
スポンサーサイト

« シャスターデージー咲きました。|Top|フロントガーデン »

コメント

こんにちは♪

ご訪問ありがとうございます。
素敵なあじさいですね。実家にもキレイなあじさいがあります。
こちらではまだ咲きませんが・・・。
今はマンション暮らしでせいぜい切花ですが、
家にお花があると和みますよね。
あまり低い位置に飾ると凶暴ポメに倒されるので、
我が家では注意が必要です。
↓ポメと柴 かわいいですね。
柴のミミちゃん凛々しくて男の子みたいですね。

↑間違った(汗っ
柴はモモちゃんでしたね。失礼しました。
また遊びにきますね。

たあふぃさんへ

こんにちは。訪問して下さってどうもありがとうございます。お宅のあづきちゃん本当にカワイイですネ。でも我家のミミちゃんだってなかなかでしょ♪ポメじたい近所で見かけないので当然ポメ友もおらずよく分からないのですが、あづきちゃんを見るとミミと通づる部分を感じました。実はうちのミミも結構凶暴です。興奮してる時に制止しようとして母も私も何度食いつかれた事か、、、。たあふぃ~さんのような動きのある写真は私には無理そうなので時々お邪魔して拝見させていただきたいと思います。ではお暇なときまた遊びに来てくださいネ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/26-c31a9862

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}