ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



今日のクリスマスローズ

よそのお宅ではボチボチ開花を始めてるクリスマスローズ。
我家のクリロー達は今こんな感じです。

勢いのある赤紫系のシングル。
蕾が付いてくれてました~。
と言うのも、クリローって新葉が出る時も何だか蕾っぽいので、私はずっと葉っぱかと思ってました。


我家で一番元気のホワイトのシングル。
葉っぱは沢山出てますが蕾はまだのようです。
015_20080108174124.jpg

一昨年購入した黒系のシングル。
まだ新葉が出ないのです、、、、。
012_20080108174055.jpg

toppyさん宅からお嫁入りした3年目のクリロー。
新葉も出てますが、さて今年咲いてくれるでしょうか?
013_20080108174104.jpg

これも同じくtoppyさん宅からお嫁入りした3年目のクリロー。
何だか地植えしたものより随分元気が良いんです。
もう一株、地植えしましたが、その株も新葉が出てこなくて、、、。
もしかして開花するまでは鉢管理の方が育ちが良いのでしょうか。
水加減の管理が鉢より地植えの方し易いかなと思い地植えにしてしまいましたが、どうなんでしょう、、、。
014_20080108174114.jpg

他にもtoppyさんから沢山クリローを頂きましたが、
その中で葉っぱが変わってたチビ苗。
フェチダス系??
016_20080108174133.jpg

南側のお隣さんとの境界上のクリローご一行様。
ずらずら~っと鉢が並んでますが、これもtoppyさん宅からお嫁入りしてきたチビ苗達です。
我家にしては、日当たりの良いこの場所で皆さん揃って日向ぼっこ。
何年先かに どんな花を咲かせるのでしょう♪
017_20080108174145.jpg










« 葉ボタンの寄せ植え~|Top|咲かない吉祥草、、、 »

コメント

はじめまして。
私も昨年、toppyさんからクリローを頂いて育てています。
大株の方は咲いてくれるかな?と期待はしているものの、まだ蕾は見当たりません。
お互い、今年は開花しなくても来年、再来年と小さな株も含めて開花するのが楽しみですね(^-^)

↓の吉祥草、私も持っているのですが去年初めてお花を見ました。
時期的には遅いですが咲いてくれるといいですね。

はじめまして

たくさんのクリスマスロ-ズですね。
私は最近凝りはじめています。種類はまだまだですが、
最近、花が終わると、ほったらかしの庭にたくさんの芽ができます。
ポットに植え替えますが、置き場所によっては、
葉っぱが黒い斑点ができてしまったものもあります。
病気と思います。対処方法はどうしたらよいでしょうか。
アドバイスを頂ければ幸いです。

めぐっぺさんへ

こんばんは。はじめまして。
toppyさんのブログでお名前は存じ上げてました。遊びにいらして頂いて嬉しいです。
めぐっぺさんのブログ、今ちょっと拝見しましたが、私と同じく昨年は沢山種まきされたようですね。我家も全然ダメだったのもありますがtoppyさんに頂いたオルレイヤとレセダ・アルバは順調に育っています。オルレイヤは結構沢山発芽したので妹宅やお友達宅に沢山もらわれていきました~。でも、レセダは5株しか出来なかったので我家で独り占めです(笑。
めぐっぺさん宅のクリローは鉢植えですか?我家の地植えした3年目は全て調子が悪いのです。しかし、今鉢あげしたくとも鉢も無く、、。また是非遊びに来て下さいネ。

エンジョイウイズさんへ

こんばんは。はじめまして。
私の拙いブログに遊びに来ていただきありがとうございます。
クリロー、私もあまり詳しくないのですが黒い斑点はウイルスによるもので放っておくと他に伝染するそうで、我家でも斑点がひどいものは基本的に葉っぱを刈り取るようにしています。
消毒等は我家ではしませんが、ネットで色々見ると消毒されてる方もいるようです。あまりお役に立てない答えで恐縮です。
先程ちょっとブログを拝見しましたがバラを沢山育てていらっしゃるのですね。我家も何本かバラはありますが、バラは私はあんまり詳しくなくて、、、。広い庭ならバラコーナーも作ってみたいですが我家の狭い庭ではそうもいきません。
また是非遊びにいらしてくださいね。

昨晩こちらに書き込みしようとしたら混んでいてはいれませんでしたので、アンさん宅に書き込みしました。
ふーみんさん宅には、たくさんクリロありますねぇ。 Sガーデンで買った黒系さっぱり変化無しですが、調べてみると寒いと余り伸びないようですね。 3月くらいになったら少しは、おおきくなるでしょう。
昨日ほんとうは、1480円の大型の苗が欲しかったけど、無職なので、一番安くて好きな白系の原種にしました。楽しみです。
でも、今年は、花は、無理かもしれません。

藤色のアンさんへ

おはようございます。
昨晩は結構混んでたみたいです。私も中々入れませんでした。
2種類買われたみたいで開花が楽しみですね♪藤色のアンさんがSガーデンで買われたのは2年生でしたっけ?
やはり地植えより鉢の方が成長が良いみたいですが、我家には今余分な鉢も無く、どうしようかなと思っているところです。
今、花は何にも咲かないので早くクリローシーズンが来て欲しいですね~。

ふーみんさん、こんにちは。お正月はずっと帰省していたので、なかなか伺うことができませんでした;(^^ゞ
クリスマスローズのつぼみ、あがってきましたね。おめでとうございま~す!!他のクリローちゃんたちもみんなかわいいですね♪(ほんと”ご一行様”って感じデス)
よく元気のない株は地面に戻してあげるとよいといいますが、勢いがつくといいですね。
スミコちゃんもがんば~♪

eaudeluneさんへ

こんにちは~。ご主人の実家に帰省されてたのですか?お疲れさまでした~♪
ほんと我家のクリローご一行様って感じでしょ~。一体どんな花を咲かせて見せてくれるのか楽しみにしてるんですヨ。
スミコちゃん、やはり鉢あげして様子を見たほうがいいのかなぁと考えてるところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/259-af337184

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}