ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


玄関先の植え込み

我家の玄関先のシンボルツリー。
悩んで悩んで悩んだ結果、結局普通にヤマボウシにしてみる事に、、、。
昨日、市内のバーゲン中のY園芸で結局決心が付かず、柳井のY園芸まで足を伸ばして購入してきました。

我家は西玄関で、ほんとに西日がきついんです、、、。
しかも3台分の駐車場をレンガとコンクリート敷にしてしまっているので、夏の照り返しも結構すごい、、、。
それでも、母が庭を頑張ってた頃はコニファーやハナミズキ等が植えてあったらしいのですが(その当時の記憶全く無し。)、過去の大型台風で倒れてしまいそのままになってました。
そして、今回希望の西日OKで葉っぱが横にふんわりする木と言えばシマトネリコ辺りが至って無難なんでしょうけど、我家には既に一本植えてあるし、、と色々色々考えた結果、園芸屋さんで見つけた1m30cm位の4本株立ちのヤマボウシを植える事になりました。
ヤマボウシって西日を嫌いますが、オマケに写真で分かるとおり狭~い場所に強引に植えようとしてるのと、この場所は地下に昔々砕石などを入れたようで条件がすこぶる悪いのです。今回お値段が¥1,800也でとてもお手頃価格だったので、最悪枯れてしまったらシマトネリコに植え替えようという事で購入を決め、早速今朝植え込んでみました~。
結果、木を一本植えただけで玄関先の印象が随分変わり取り合えず満足です。
流木の手前がヤマボウシです。


そして、実は昨日はもう一つお買い物、、。
前から欲しかったナツハゼ、日本のブルーベリーって言われてる木です。
写真手前の鉢植えですが、根巻き苗で¥1,500也。
本当は、早速流木の右手に植えたい所なのですが、ブルーベリーと同じく暑さや西日を嫌うので取り合えず一年鉢で様子を見てみる事にしました~。

ちなみに、、
今回は左奥に写ってる昨年¥400で手に入れた白花ハナズオウもついでに植え込みました。ココも条件最悪ですが、何とか頑張って根付いて欲しいと思います。
そして、ヤマボウシの後ろの小さなコニファー2本。
一昨年、母が寄植えに使った小さな苗を大きくするって言うのでココに植えてあるんです。まだ40~50cm位の小さな苗ですが、大きくなる事を考えると黄緑色の方は少し場所をずらしてあげないと拙そう、、。
周囲の下草などどうするか、まだちゃんと考えてませんが、取り合えず家にあった這性のコニファーとアジュガを土留め代わりに植え込んで今日の作業は完了しました~。

写真には写ってませんが右手にはツルバラのカクテルやフィリフェラオーレア、周囲に母が最近植えたルピナスやプリムラが植わっています。
好みの違う2人の上手く融合した庭が実現するのはいつの日になるか分かりませんが、今回少し手を加えただけで、のっぺりした玄関先がちょっと立体的になってくれて嬉しいです。
狭い場所に木を植える事に大反対だった父も、植えた後何も言わなかったので良いんじゃない、、と思ってくれたに違いありません。これから先、また地道に手を入れて少しづつイメージとおりにしていけたらと思います。

うちのボロ家が見えて恥ずかしいですが、縦方向の画像はこちら、、。
003_20080106175952.jpg




スポンサーサイト

« 咲かない吉祥草、、、|Top|ベコニア ユーレカ・ボナンザ »

コメント

シンボルツリー、ヤマホウシにされたんですね。
1800円でこの大きさとはすごいお買い得じゃないですか!!
家のは5000円で2mくらいの買ったんですが南から西に移植したら調子わるくなって、、、植え時がわるかったのかもです。
ふーみんさんのヤマホウシ白い手裏剣みたいなお花が咲くといいですね。木でほんとにイメージが変わるものですね。
素敵なコーナーができましたね。

まずまずのリニューアルじゃないですか~
今度行ったときにじっくり見せてもらいます~

一緒に買ったべり~まだ植え場所決めてないので
そのままですぅ~

アンさんへ

こんばんは。結構、お手頃なのが見つかり良かったです。
花の感じは実はトネリコの方が好きなんですけどね、、。
しかしながら、場所が悪くて、いずれにしてもこの程度の大きさから始めないと根づかないので丁度良かったと思っています。
狭すぎて土留めの下草も十分に植えられなくて、どうしたものかと思ってますが、ボチボチ手を入れていきたいと思います。

ほくままさんへ

まずまずですか?
確かにまずまずだと思います。ホントに木が一本入っただけでこの狭い空間が立体的になりました~。
気付いたら右手の方に、先日母が一緒に買った花の苗達を植え込んでました。春には一体どんな感じになってるのでしょ~。
私は取り合えず無事に葉っぱが出てくれる事を祈っています。

ふーみんさん、遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

山法師植えられたんですね。うちにも植えてますが、西日ガンガンで、かろうじて生きていて中々大きくなりません。
前にも一度植えたのですが、カラカラになり枯れてしまいました。 南側の庭には、アメリカハナミズキの赤と白とあるのですが、やはり飽きの来ない山法師が欲しくて、探し歩いてお買い得で1mくらいのを数百円で買いました。 2年くらいになりますが、まだ花は、咲いたことがありません。
吉和の山の中には、野生の山法師が一杯あって、結構大きくなっているのを良く見かけます。うちの森には、残念ながらありません。

藤色のアンさんへ

吉和に長居されたようですね~。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いします。
ヤマボウシ、西日ガンガンでもかろうじて生きてるんですね。そうですか~、我家のも何とか生きて欲しいと思います。
我家の白花のハナミズキは台風で倒れ、今あるのは赤花です。個人的には白花の方がいいんですけどねぇ、、。
中々、自分の家とは言っても親の家なので趣味の相違があると難しいですね。でも今年も一年、理想の庭に近づけるべく頑張りたいと思います。

まぁ~玄関先、ステキなお庭になりそうですね!ふーみんさんの一生懸命さが伝わってきて、感心しきりですぅ~!!

我家にもある、コニファー、ツルバラ、プリムラ、ルピナス、等の名前が出てきて嬉しく成っちゃいました、と同時にこのような配置にすればいいんだな~と参考になりました。それから、流木、とてもイイですね…素敵なオブジェになってますよ。私的には、充分過ぎる位ですが、ふーみんさんのイメージに叶ったお庭が出来るのを楽しみにしています。

aoyamaさんへ

こんばんは~。
玄関先は私の今年の課題です。やりたい事は沢山あるのですが、なかなか家族内での意見調整とお財布の中身と相談しながらなので思うように進みませんが、また一年頑張りたいと思います。色々とご意見頂けると嬉しいです。
流木は父がもう何年も前に何処からか手に入れてきたもので、
以前は腐るからという理由で玄関の中に入れられていたのを説得して一昨年ここに移動しました。実は、この流木を見るたびにピカソの『アビィニヨンの若い女』『海辺にて』を連想してるんです。結構、イイ形してるんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/257-3620bbb0

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}