ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



広縁の冬越しっ子達~

今、我家の広縁は冬越しの植物達でいっぱいです。
お陰で掃除がとても面倒な状態だったりしてますが、この寒い冬をここで無事乗り切って来年庭で活躍してくれる予定の可愛い植物達ばかりですから、一時の辛抱と思い、毎日重い鉢等を移動させながら掃除機をかけています。
そして、寒い庭のお庭チェックでも楽しめる私ですが、ポカポカ陽気の広縁でこうして小さな植物達を眺めてる時間もとても癒されるひとときです。今日は、そんな植物のいくつかをご紹介しようと思います。


これは秋にアンさんから頂いた観賞用トウガラシのブラックパール。
耐寒性は無いものの多年草という話もあり、こうして切り戻して様子をみています。


そして切り戻した際に種をクミスチン(ネコノヒゲ)の鉢にパラパラ撒いておいたら、先日発芽してるのを発見。写真手前に黒っぽい双葉が見えるかと思います。
004_20080104215052.jpg

挿し木苗で冬越し中の木立性ペチュニアのうすずみ。
摘心したら、こんなに立派に株立ち状態(?)になってくれました。
春が待ち遠しいです。
019_20080104215118.jpg


そして、実は今日もまたパソコンで色々検索しながら西日に強くて丈夫でイメージにあう玄関先の植栽を一人悩んでました。何故かと言うと、市内のY園芸さんは明日まで全品3割引きなんです。目隠しに枝が横に張る木を一本メインにして低木を組合せたいと考えているので、夕方ちょっこっとお店を覗いてチェックもしてきました。ハイノキ、ジューンベリー、シマトネリコ、コバノズイナ、ガマズミ辺りは在庫もあるようでした、、、。
さて、明日結論が出るかどうかは分かりませんが、こうして色々と考えてる時間が一番楽しいのかもしれません、、、、。








« ベコニア ユーレカ・ボナンザ|Top|お正月でもお庭チェック~ »

コメント

ふーみんさん、ブラックパールの芽出ましたね!!!
すごい~うれしいです♪
ありがとうございます。
家のパープルナイトは一晩外にだしっぱなしで元気なくしてましたがなんとか持ちこたえてます。
花が咲いているのですが種がとれるかどうか?
このまま様子みますね。
挿し木しても置き場がないのでカットしようかなとも思いますが。
ふーみんさんのお家のシンボルツリー何になるのかとっても楽しみです。
私はキングサリーを通販で買ったので早く来ないか待ちどおしいです。植え場は枯れてしまったさるすべりの木のとこです。
枯れ枝を早く覆ってくれないかな。何年もかかりそうです。

アンさんへ

こんにちは~。ブラックパールの芽、我家のミミが悪さしないかとヒヤヒヤしている所なんですヨ(笑。
アルテルナンテラ、無事に復活してくれると嬉しいですね。我家のシンボルツリーはまだ悩んでいます。西日きついけどヤマボウシがやっぱりいいかな~等と、、、。
サルスベリ枯れちゃったんですか?残念でしたね。でもキングサリ、生長が早いらしいです。大木になって花が咲いたら見事でしょうね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/255-9d2e45e3

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}