ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


フロントガーデン

今日は我家のフロントガーデンの一部をご紹介します。
我家のフロントガーデンは随分昔にそのほとんどを駐車スペースに変えてしまった為に残念ながら植栽スペースはほんの少ししかありません。周囲と玄関先に少しづつ、後は鉢物を少しで我慢です。そこで塀の一部を枕木に変え少しでもグリーンの面積が増えるようにとヘデラを這わしてあります。随分前にリフォームしたので今ではこ~んな感じです。
玄関先3

ヘデラは適当な長さで剪定をしています。以前の大型台風で一部飛んでっちゃったりもしましたが母が旅先で購入したものなどが枕木に飾ってあり、それらが年月と共に朽ちたり錆びたりして枕木に合う感じになってくれました。そもそも玄関先には大きな木を何本も植えられる十分なスペースも無いのですが、過去の大型台風でハナミズキやコニファーも倒れて処分したままになってるので現状は少しアクセントが無い印象なのは否めません。まだまだ手を入れる余地ありなのでお財布と相談しながら気長に頑張りたいと思いま~す。

ちなみに、このカメ君は私のお気に入りです。
玄関先1

玄関先2

スポンサーサイト

« ガクアジサイ|Top|ガーデンデザイナーさん »

コメント

フロントガーデンってはじめて聞く名前です。ホテルのフロントを思い出せば玄関ってことですよね。
枕木とヘデラが絡まってアクセントも古びてしっくりあってますね
頭にへびの彫刻は魔よけになりますね。
見るたびにふーみんさんガーデンに行きたくなってしまいます。

アンさんへ

私が言葉作っちゃったんでしょうか?『裏庭ってバックヤードって言うから前庭はフロントかな~?』って思っちゃいました。どうなんでしょう。何れにしても私的ブログなのでお許しを~。ところでヘビの彫刻は個人的には、んんん、、、なのですがどれも母の思い出があるらしいので良しとしています。魔除けだなんて考えもしませんでした。ありがとうございます。そして写真でポイント的に見るとそうでもありませんが我家の全景見たらアンさんきっとガッカリです。実はまだまだなんです。一応工夫して少しでもキレイに見える写真を貼ってるだけなので。でも今度、ボロ家ですが藤色のアンさんと一緒に徳山でお会いできた時にでもお寄りくださいませ。母がアンさんにバラの事いろいろ聞いてみたいと申してます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/25-2db33e1d

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}