ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


がん探知犬ってご存知ですか?

皆さん、『がん探知犬』ってご存知ですか?
麻薬犬など素晴らしい能力を発揮して仕事をするワンコは他にもいますが、『がんを嗅ぎ分ける犬』が存在するとの事で、私はアニコム健保から届いた雑誌で今日知って本当にビックリしました。

なんでも、がんの早期発見に役立てる事を目的に、犬の優れた嗅覚で人の呼気(吐いた息)に含まれる匂いから、がんを嗅ぎ分けるトレーニングを重ねているワンコが千葉県に3匹いるんだそうです。
訓練3年目のマリーンちゃん(ラブラドール・レトリバー)は18種類ものがん(病気が0期から4期)を匂いから見つけ出す事が出来るそうです。素晴らしいです。
英米では日本より一足早く、がん患者さんの尿の匂いからがんを見つける研究がなされていたらしいのですが、今回のこの訓練をされてる方は呼気で日本のがん患者さんを助ける手伝いができるのではと考えたんだそうです。がんは細胞分裂し、血流に乗って肺に到達するため、口からの特有の匂いが出るそうで(もちろん、それは普通にはわからないほどのかすかな匂いなんだそうですが、、。)、それを嗅覚の発達してるワンコに嗅ぎ分けてもらおうという試みです。
がんは早期発見早期治療が大事だそうですから、簡単な呼気検査でおよそのがんが診断出来るのなら私も是非マリ-ンちゃんに年に一度見てもらいたいです。

しかし、確かな実績があっても医療と犬の能力研究が連携していた海外と比べて、日本はまだまだそうした環境が整ってないとのこと。一日も早くこんな素晴らしいワンコ達が存分に活躍出来る日がくるといいですね~。



004_20071230185040.jpg





スポンサーサイト

« 今年もお世話になりました~。|Top|ダイアンサス・ブラックベアー »

コメント

こんばんは☆
私もどれくらい前だったか、テレビでやっていたのをたまたま見ましたよ。がん発見のしくみとマリーンちゃんと訓練士の絆の強さにも、とても感動したのを覚えています。すごいことですよね!!
マリーンちゃんの能力(訓練の賜物なのでしょうが)もさることながら、やっぱりワンちゃんと人間の共存って素晴らしい、もっともっと身近におきたい存在だと思いました。
。。。”パフェ?”の表紙かわゆいですね~♪オカメインコがまたかわいいですo(*^^*)o

eaudeluneさんへ

こんばんは。
ご存知だったんですね~。実はこの記事、特にeaudeluneさんに見て貰いたくて書いたのでした。しかし、素晴らしい試みですよね。でも残念ながら、我家のミミモモじゃやっぱり無理でしょうね~。この雑誌はミミモモのペット保険から送られてくるパフェって雑誌です。オカメインコ可愛いですよね。私も飼いたくなっちゃいました~。

ただひとこと、お礼が言いたくて。。。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいしま~す♪(^▽^)

>特にeaudeluneさんに見て貰いたくて…
/ふーみんさんのやさしさに、新年早々感激してしまいました。ありがとう、ありがとう。。。(T^T)

eaudeluneさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年も宜しくお願いしま~す♪
ホントに色んな視点からの医療の進歩があるといいですね。このがん探知犬なんて画期的ですよね。人に優しく、しかも一瞬にして判別出来ちゃうんですものね~。
今朝、庭はカキンカキンに凍ってましたが、何とか大丈夫そうでほっとしている所です。
本年もお互いいい年にしましょうね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/249-810ce487

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}