ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉ボタンの寄せ植え

年の瀬も押し迫り、今日は自室の大掃除をしてました。
どちらかと言うと物が捨てられないタイプなので色々溜まってましたが、思い切って処分をしたらスッキリしました。
そして天気予報によると、30日頃から寒波の影響でここ山口県でも大雪かもという話なので、夕方雨が止んでた時を見計らって庭の耐寒性に不安のある苗達(セリンセ等)に籾殻をドッサリかけておきました。これで何とか一週間の大寒波を乗り切ってほしいです。

さて、
我家の玄関先の鉢は、母の意向で冬は葉ボタンを植えるのが恒例になっています。
なので今年もご覧のとおり。材料は母セレクト、植込み作業のみ私が担当しました~。
左側の鉢は、昨年寄せ植えに使った後、今年も楽しもうとして結局上手く行かなかった踊り葉ボタンです。失敗作ですが、気付いたら母が一緒に飾ってました。
園芸店ではコンパクトにまとめた踊り葉ボタンを売ってますが、どうやら矮化剤を使用して仕立てるようですね。この失敗作、来年花が咲いたら、もう一度切り戻して再チャレンジしてみるつもりです。








スポンサーサイト

« ダイアンサス・ブラックベアー|Top|年の瀬の園芸店~ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/247-6e76a9d7

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}