ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寄せ鉢コーナーを模様替え~

年の瀬を迎え、先日我家のメインガーデンの寄鉢コーナーも少~し模様替えをしました。
相変わらず葉っぱものメインのちょっと地味な取り合わせですが、やはりこんな地味な感じが私的にはしっくりくるようです。

可愛いの大好きな母からすると『また草ばっかり植えて~』と不評ですが、私としては母お気に入りの鉢(壷が幾つかくっ付いた形の鉢)を使って、一応花物としてデージーも植えて少し可愛らしくしたつもりではあるんです。

まずは、、
一番大きな鉢のハクロニシキは来年もスタンダード仕立てを楽しむつもりで、枝をバッサリ切り落として丸坊主に。茂ってたヘリクリサムもコンパクトに剪定。そして空いたスペースには苗が沢山出来たイングリッシュデージーを植えてみました。
左の母お気に入りの鉢にもあり合せで、トップにアメリカイワナンテンそして朝霧草、姫岩垂草、グレコマの4種類を植え込みました。葉っぱものが早めに茂ってくれるといいなと思います。


大鉢のイングリッシュ・デージーもまだこんなチビ苗です。
031_20071225200227.jpg

右側の小鉢には斑入りの雪ノ下。
白斑がきれいに入っています。
030_20071225200214.jpg










スポンサーサイト

« 年の瀬の園芸店~|Top|最後の紅葉 »

コメント

ふーみんさん、寄せ植え模様替えですか
元気になられてほんとによかったです!!
私の掲示板なんですがサーバーにつながらなくなってしまいました。最近へんなのがまたよく来るので対策のためアドレス変えようと思ったのですがそれからつながらないの。。。くたびれました。。
遊びには来ますね~♪
私の庭、クリスマスローズが咲きました
gardenのとこに写真載せたのでみてね!
この時期咲いたのははじめてなんですよ。

アンさんへ

こんばんは~。
そうなんです。BBSに入れなかったので、たぶん迷惑メール対策されてるんだろうなと思ってました。早く復旧できるといいですね。この寄せ鉢コーナーは、寝込む前にやったものなんですヨ(笑。あれからは、他の事でバタバタして年賀状も今作ってる最中です。元旦に届くかな~。
クリローもう咲いたのですか?後で覗きにいきますね。我家の黒の株はまだ新芽も出なくて心配しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/245-f067878d

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}