ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


とうとう病院行き~

今、夜中の3時をまわっています。
風邪から4年ぶりに喘息の発作を起こしてしまい、夜中に市内の救急病院に行ってきました。
点滴と吸入ですっかり発作は治まりましたが、変な時間に起きてたので直ぐに寝れそうもなくこうして記事を書いています。

そこで、今日の病院での一コマ、、、。
最近、夜間の救急外来は研修医の先生が担当してる事が多いですが、今日も女の子の研修医の先生に見てもらう事になりました。
早速、研修医の先生、私の胸の音を聞いて、、、
『喘息の音がしないのに血液の酸素濃度が低くて変ですね、、。原因を色々調べさせてもらっていいですか?肺炎の可能性も有ります。』等と、、。えぇ~?
私は、
『喘息の音しませんか?先生あんまり脅かさないで下さいね~。』とお願いして、先ずはレントゲン検査を、、。結果は、きれいな肺で何の異常もなし、、。

そこで先生ようやく気づいたらしく、、
『あの~、もう一回、胸の音聞かせてもらっていいですか?・・・・・・やっぱり音してますね~。実はさっき小児用の聴診器で音聞いちゃったんです、、、。』
大人用と小児用では聴診器のサイズが全然違うので音の聞き取り可能範囲が随分変わるんだそうです、、、。素直で可愛いい先生だったのでした。

夜中のこんなやり取りでちょっとドッキリさせられましたが、取り合えず私の発作も治まり、しばらく処置室で休んで帰ってきました。宇部の山大病院でも女医さんを多くみかけますが、お医者さんの世界にどんどん女性が進出してて素晴らしいです。反対に男性の看護士さんも多く見かけるようになりましたが、こうして男性女性それぞれの持ち味で医療現場に携わってもらえるとありがたいですね。
今日の先生にも是非とも立派な女医さんになって欲しいと思います。










スポンサーサイト

« 最後の紅葉|Top|定植 完了~ »

コメント

素直に言ってくれるなんて、またかわいらしい研修医さんですね。
うちの近所の病院には若くてかっこいいお医者さんがいて
いつか診てもらいたいと思ってるんですが、
いつも診察室に入ると、おじさん先生でガッカリします。
それにしても、大丈夫ですか??
安静にして、のんびり休んでくださいね。

ふーみんさん喘息の発作つらかったでしょ!
私も気管支炎をわずらったことがあるのでよくわかります。
夜中横になれず壁によっかかってヒューヒュー喘いでました
ちょうどふーみんさんと同じくらいの時でした。

ふーみんさんお大事に。
庭仕事寒いから無理しないでね。

ふーみんさん お具合いかがですか ふーみんさんも喘息持ち?でいらっしゃるのですね。私も大人になってから喘息がでるようになって 春先や夏の終わりの季節の変わり目や都会(東京の娘のアパートに泊まるとかならずといってぐらい喘息発作がでていました。東京でのかかりつけ病院もあるくらいです。ホテル泊なら大丈夫なのですが)に行くときは 薬や携帯吸入器をかならず持参しています。でも雑魚ねの山小屋山登り 海外旅行 庭いじりなどでは発作もおこらず たぶんなんらかのストレスが誘発しているのだとおもいますが 水泳をはじめてからはすこし発作回数はへりました。それとゆっくりマイペースの生活が一番の薬だとおもっています。ふーみんさんも無理をされずに
のんびりすごされてください。 庭の侘助椿今年は花つきが悪いですが そのぶん今年は西王母がよく咲いています。

ふーみんさん、大変でしたね。
その後体調はいかがですか?私は喘息のことはわかりませんが、年末で疲れも出てくるころですし、ここはゆっくり休んで決して無理をなさらないでくださいね。おだいじに。。。(*^^*)

ふうーみんさん、こんばんは★
まぁ~喘息の発作!大変でしたね~。定植完了でホットなさったのかしら?私の友人も、喘息でとにかく苦しいと聞いています。(水泳)(ヨガ)とか色々な事を苦しさを和らげるためにやっています。最近は発作の期間が2年~3年と長くなって、楽になったと聞き良かったと思っています。

ふーみんさんも、無理をしないでお大事になさって下さいね。休養全快で良い年を迎えられますように、お祈りします。

余りご無理をされないようにお大事になさってください。

お礼

>たぁふぃ~さんへ
こんにちは。ご心配頂きありがとうございます。
昨日までちょっと静養してました。お陰で家の中はぐちゃぐちゃ、、。熱は下がりましたが、鼻水とセキはまだまだ。
カッコいい先生っていいですね~。でも私ならそんな先生に見てもらったら恥ずかしいかもです(笑。歯医者とか耳鼻科だったら特にです。

>アンさん
こんにちは!!ご心配頂きありがとうございます。
また月末に冷え込むみたいですね。零下まで下がるみたいで怖いですね~。昨日まで養生して今日からブログも再開しようと思います。年の瀬なのに年賀状もまだ作ってないし、大掃除も今いち、、。やる事一杯ですが無理せずやろうと思います。

>Mさんへ
こんにちは。ご心配頂きありがとうございます。
Mさんも喘息持ちでらっしゃるのですね。私も小児喘息もやりましたが、大人になってからは10年位前に仕事の環境が急変した年からまた出てしまいました。4年前から温灸に通いだして病院に行かないと命の危険を感じるようなヒドイ発作は出てなかったのですが、今年の夏にその温灸を止めたせいでしょうか、、。年末でやる事沢山ありますが、まだ本調子ではないので今年は出来る範囲でやろうかなと思います。西王母、かわいらしい、ぷっくりとしたピンクの花が咲くのですね。我家はすっかり春待ちの庭になり今はビオラとニオイスミレが咲いてるくらいです。

>eaudeluneさんへ
こんにちは。ご心配頂きありがとうございます。
やっちゃいました。この年の瀬に、、。
ところで、今日はクリスマスですね。私は特にお出かけもしませんが、eaudeluneさんは何かイベントありますか?昨日はケンターッキーがスゴイ行列だったと父が言ってましたが、我家では風邪ひきさんばかりで(私がうつしたようです)、特に何もせずクリスマスムードはTVで楽しませてもらいました~(笑。

>aoyamaさんへ
こんにちは。ご心配頂きありがとうございます。
今日から活動開始です。
やる事沢山あるので困ってしまいますが、出来る範囲でお掃除もしたいと思います。やっぱり健康第一ですよね。aoyamaさんも、お風邪ひかれないようになさって下さいね!!

>藤色のアンさん
こんにちは~。ご心配頂きありがとうございます。
お久しぶりですね。まだ本調子ではありませんが、今日からボチボチ頑張ります。
藤色のアンさん、お正月は吉和ですか?年末年始はぐぐっと冷え込むそうですから、吉和は雪が積もってるかもしれませんね。雪の中の薪ストーブ、憧れます。









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/243-5d81218a

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}