ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



冬の挿し木、成功~

11月の半ばから挑戦中の冬の挿し木、、
ユーパトリウム・グリーンフェザーが成功したようです。
鉢底からこんなに元気な根っこが出てくれました~。


ですが、ご覧のとおり7本同じ鉢の中に挿してるので一体どの子が付いてくれたのか分かりません、、。
なので、暫くはこの状態のまま様子を見たいと思います。
002_20071212230948.jpg

発根が不十分でポット上げして家の中に入れてた子も、株元から新芽が出てくれました~。
こちらはまだ根っこが鉢底から出てませんが、こんなに元気な新芽が出てくれたんですから、きっと大丈夫じゃないかと思っています。
006_20071212231007.jpg


他に、挿し木していたダイヤモンドフロスト、ナスタチウム、イポメアもどうやら発根してくれたようです。

こんな事してるので我家の広縁はグチャグチャ状態。おまけに、時折ポメラニアンのミミに葉っぱを引っこ抜かれたり、齧られながらなのでダメになったものもありますが、来年の初夏からの花壇用の挿し木なので何とか成功して欲しいと願っています。
















« 冬の挿し木、成功~ その②|Top|匂い菫 ニオイスミレ »

コメント

挿し木成功おめでとう♪です。
根っこが出てますね~すごい
ふーみんさんの愛が届いたに違いないです
私も薔薇の挿し木をたくさんしたんですが、いまんとこ元気みたいです。蔦は葉が落ちてしまったのでついたかどうか不明です
それにしても今日は寒かったですね

アンさんへ

ありがとうございます。元気そうな根っこでしょ~!!
今日は午前中はそうでもありませんでしたが、昼から気温がぐっと下がりましたね。そんな中、昨日から工事屋さんが入ってたので我家は吹きっさらし状態でした~(泣。
挿し木って冬でも案外大丈夫みたいですね。バラの挿し木も上手くいくと嬉しいですね~。アンさん宅では挿し木は屋外ですか、それとも家の中?屋外でも元気なのなら、私も外で何か挑戦してみようかな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/234-061cab3c

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}