ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


ミミのワクチン接種~

久々に、我家のミミの登場です。
今日は、ミミの年に一回の8種混合ワクチン接種の為、市内の掛かりつけの動物病院に出かけてきました~。

車嫌いのミミは車に載せると大抵直ぐに私の膝に乗っかってくるのですが、今日はちゃんと助手席でじっとしててくれました。(※帰りは私の膝の上でしたが、、)
でもビビリのミミは相変わらず車の中でブルブル震えてました。車に乗って出かける先は大抵病院か妹宅でどっちもミミにとっては嬉しくない場所なので、『車=嫌な所に連れてかれる』という条件反射のようです。


ミミモモ掛かりつけの病院は今年新しく建て替わったので、ご覧のとおりピカピカでとてもきれいなんです。
入口にもちゃんと足洗場があったり、受付にもちゃんとリードフックが付いていたり、細かく配慮された病院になりました~。トイレも大型犬同伴で入れるくらいの広さなんです。
ここの病院は混合ワクチン接種の時は耳掃除、爪切り、肛門膿絞りなどを無料でして下さるので今回も併せてお願いしました。


中に入ると、今日はズラズラーーッと患者さんが、、。
急患があって緊急手術が行われたらしく、診察が随分遅れ遅れになってたようです。

という訳で、待ち時間が結構ありそうなので病院のお隣のお花屋さんにミミを連れてしばしお出かけ、、、、。
私は、割ってしまったタカノハススキ用のプラ鉢をゲット。
ミミはというと折角『可愛いね~』て、声かけてもらっても、相変わらず『ガウゥ~ガウゥ~』と返事する全く社交性の無いワンコなのでした、、、。


買い物を終えて、病院に戻っても病院嫌いのミミは不安で仕方ないらしく、私に抱っこをせがみます。
おまけに、二つの診察室に人が出入りする度に大きな声で『ガウゥ~ガウゥ~、ワン』と吼えるんですが、そこの待合室は吹き抜けなので鳴き声が思いっきり響くんです。うっ恥ずかしい、、。
ちなみに、ミミが手をかけてるのは私の膝です。


名前を呼ばれて、診察室の中へ入ると先ずは体重測定。
ミミは少し大きめで3.3キロ。何だか病院に行くたびに体重が増えてる気がします、、。
先生はデブじゃありませんって言ってくれますが、もうこれ以上は太らせられません。
そしてお次は検温。
38.5度なのでわんこにしたら平熱で少し低めくらいでした。


『いや~ん』って顔してますが、
無事に接種を終えました~。
ミミは注射の時は大人しくしてくれてるので助かります。


接種後は先ずお耳の中のチェック。
カメラを入れて画面で見せてくれるんです。
奥の黒いとこがミミの鼓膜なんだそうです。


看護婦さんに押さえて貰って、お耳の掃除中。


爪切り~。
最近美容院に行って無かったので、肉球に毛が巻き付いてたようでした、、(恥。


最後は、肛門膿絞り。
これはやっぱり少し痛いのかキャンキャン言ってました。
ポメはお尻の角度が直角に近いので比較的肛門膿が溜まり易いんだそうです。溜まり過ぎると、炎症起こしたりするそうなので定期的に絞ってもらっています。



そんな感じで、、
最近は病気知らずでひさびさの病院行きのミミだったのでした。
でも年に一回とはいえ8種混合で¥11,550ー也。
痛いです(泣。






スポンサーサイト

« カカリア まだ咲いてます。|Top|初冬の庭 »

コメント

こんばんは★わぁ~ミミちゃんカワユイですぅ…ミミちゃんは、いつもきれいになってますね?ふーみんさんが、トリミングしているのかと思いましたよ?

家のワンコ達も病院が嫌いで、歩いて行けるところにあるのですが、20m.手前ごろからガタガタ震え出して家に戻ろうとするので、抱っこして行きました(笑…)皆嫌いなところは同じなんですね!
ホント!きれいな病院ですね。でも病院で、耳掃除、爪、肛門、やってくれるなんてイイですね。8種混合ワクチン、私の方は(8,000円)ですから、無料のサービス分が含まれているのではと勝手に想像してます(笑)しかし動物病院の料金って高いですよね、ホント(痛い…)ミミちゃん、大人しく頑張りましたね!今日は、ぐっすりおやすみなさい。お疲れさまでした。ミミちゃんの写真全部かわいいですぅ♪

aoyamaさんへ

こんばんは。やはり何処のわんちゃんも病院嫌いですよね。実はミミ、あんまりブラッシングしてなくて、今日も先生にちゃんとしてあげてくださいね~ってご指導いただきました(恥。
ここの病院は評判が良くて、先生も良く話しをして下さるし、アニコム指定病院だったりするので掛かりつけにしてるのですがワクチンはたぶん高いように私も思っています。でもワクチンだけヨソの病院でっていう訳にもいかず、、、って感じです。
ミミは早寝ですが、いつにもまして今日は早寝でグッスリです。普段も早いと6時くらいからベットに入ってるんです。妹にはミミ婆さんと呼ばれています。

動物病院の様子がよくわかりました☆
写真がんばりましたね。ミミもがんばりましたね!!
動物の病気は保険が利かないので高額医療になってしまうとこも大変だと思います
病院の隣に園芸店があるっていうのはうれしいですね♪

アンさんへ

こんにちは~。
隣が花屋さんという理由で決めた訳ではないですが、行った時はついでに大抵寄っています。一応我家はワンコ保険に2匹とも加入してますが、これだけでも痛いです~。おまけに予防医療には保険はききませんし、、。先生曰く、結構HPやってる人いるらしくてやっぱりカメラで診察風景を撮影tするんだそうです。なので『この写真撮ります~?』なんてとても協力的に対応して頂きました~。

ミミちゃんがんばりましたね。
あづきは病院でもハイテンションで先生に尻尾フリフリです。
肛門絞りもあづきはたまらないので、やらなくて良いので楽チンです。
ウン○のときに、笑っちゃうくらいすごくいきんでるから、
一緒に出てるんだろうと思います。
急患でしかたないとは言え、でもずーっと待ってると、
ワンコも飽きたりオシッコとかしたくなるだろうし、
飼い主のほうが不安になってしまいますよね。
それにしてもキレイだし、丁寧な診察してくれる病院ですね。

たぁふぃ~さんへ

こんばんは。あづきちゃんは社交性があるので誰からも可愛がられて羨ましいです。ミミも先生の前ではビビって結構大人しくしてくれてるんですけど、決して愛想はありません。あづきちゃん肛門膿たまらないんですね。羨ましい、、。ミミは結構たまるので、お尻を床にくっつけ出したら即、病院行きです。待ち時間長かったので飼い主の私の方が粗相をしないか心配で仕方ありませんでした~。

こんばんは~☆ふーみんさん&ミミちゃん、おつかれさまでした。^^
きれいで行き届いた病院のようでいいですね。もしボルちゃんを飼えることになったら、私もこんな病院にお世話になりたいです~。 最後から3枚目の写真のミミちゃんのほのぼの顔が好きです♪ワンコもお耳のお掃除は気持ちいいのかな?
ミミちゃんかわいいっ!!!

eaudeluneさんへ

おはようございま~す!!
本当にきれいな病院になったのでとても気持ちがよいです。ミミはお耳の掃除の時は割りに大人しくしてくれています。肛門膿絞りは流石にイヤみたいですけど、、、。
先日行った際は大型犬はいませんでしたが、ピレネーやボルちゃんもここで見かけた事あります。ミミは日頃モモや北斗に立ててもらってるので、よそのワンコも皆な優しいと思ってるのか、人間には近寄らないのに大きなワンコには自分からヒョコヒョコ近寄っていきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/227-0b779e11

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}