ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


初冬の庭

毎日、冷え込みが厳しいです。
我家の庭もご覧のとおり、だいぶ冬枯れてきました~。

ギボウシ等も紅葉が終わって葉っぱが取れそうなものは端からどんどん処分していってます。ジューンベリーは葉焼けがひどかった葉っぱは早々に落ちてしまいましたが、夏から秋に延びた枝の葉っぱは、数が少ないですが綺麗なオレンジ色に色づいてくれています。


モミジは今、このくらいの紅葉です。


やはり葉痛みがひどくて、きれいな葉っぱを見つけるのが大変です。


万両の実も真っ赤です。







スポンサーサイト

« ミミのワクチン接種~|Top|イオノプシディウム »

コメント

相変わらず雰囲気のあるステキなお庭ですね。さすが、日頃からのお手入れなどの努力の賜物ですね。
板塀にあこがれます。

来週辺り、妹さんとこのイルミネーション観に行こうと計画を立てています。一人じゃ心もとないので、元職場の人をさそう予定です。 はっきり決めたら、住所か地図をお願いしま~す。

今朝は、冷えましたね。この辺は、0度か1度くらいでした。
今も寒いですが、暖房入れてないので、厚着しています。

こんばんは★今朝は冷えましたね~!低血圧人間は朝が辛いですぅ!
まぁ~ふーみんさん宅のお庭、広くてイイですね?ふーみんさん好みの和の雰囲気があって、とてもステキですよ♪我が家の写真なんて見て頂いたりして恥ずかしくなっちゃいました!モミジの紅葉きれいですね☆また、みごとな万両で、葉もつやつやで、万両の実がたくさん下がって重そう…私のところのは、こんなにたくさん実は生らないですよ?お手入れがイイんでしょうね。でも、赤い実っていろんな大きさがあってかわいいですよね…ステキなお庭をありがとうございました。

藤色のアンさんへ

何だか冬枯れてきてるでしょ。少しづつ、葉っぱが少なくなっていく様も、見ていてなかなか良いものですね。
しかし、この冷え込みたまりませんね。たぶん、ここより、そちらの方が冷え込むはずですが暖房無しで頑張られてるなんてスゴイです。我家は病人と年寄り家族なので暖房バンバン焚いてます。
来週、行かれますか?もし行かれるなら道路から見ても結構きれいですが折角ですので、敷地内でちゃんと見て頂きたいです。道路面からだと全部は見えませんし、、。行かれる日にちが決まりましたらご連絡下さいネ!!

aoyamaさんへ

ほんと冷えますね。朝晩のこの冷え込みたまりません、、。低血圧だと尚更ですね。
我家の庭は実はそんなに広くないのです。写真の和物メインのコーナーとハーブとか草花など植えてるコーナーに大きく分かれています。我家のこの万両は母曰く、勝手に生えてきたんだそうです。何処からか種が飛んできたか鳥が運んだんでしょうね。でも、ちょうど良い場所に生えてるのでそのまま育てたらしいのです。お手入れなんて、うちでは何にもしてないのですよ。ほったらかしです。沢山、実が生ってるとしたら、きっとこの万両がただただ元気なんだと思います。
私にとって、和物はやはり気持ちにしっくりきます。妹の庭も好きですが、私はもう少しシックで落着きのある、地味~な感じが好みなんです。母は妹寄りなので、私の和物や葉っぱものが増えてる事が不満のようで困っていますが、、。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/226-03a9393a

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}