ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


イオノプシディウム

今日も寒~い一日でした。
庭に出ても手がかじかんでしまって、、、
何だか雪でも降りそうな感じに冷え込んでます。

さて、先日妹宅に苗を届けに行って、代わりに貰って帰ったイオノプシディウム。
妹宅では毎年こぼれ種でたくさん芽が出てくるんです。


本当に小さな花です。


そして何処に植えようかと悩んでましたが、
茂ってたヒメツルソバをまた少し処分して、こうして石の側や、、


紫花菜の足元に植え込んでみました。
イオノプシディウムってちょっと雑草っぽい感じなので、自然な感じで楽しみたいと思います。


アブラナ科
イオノプシディウム属
一年草









スポンサーサイト

« 初冬の庭|Top|マルバノキの紅葉 »

コメント

こんばんは~。
今朝は、冷え込みましたね。 今週は、体調が抜群と言えるほど良くないので、家の中で過ごしています。
暑いのもきつかったですが、寒いのもきついですね。 冬は、まだまだこれからと言うのに。

イオノプシディウムって、可愛いお花ですね~。 ふーみんさんたちのお宅には、私の知らない植物が一杯ですね。

ところで、今夕テレビをかけていたら、朝日放送でしたが、クリスマスのイルミネーションの事をやっていましたので、大急ぎで台所から見に行きましたら、先日からほくままさんとふーみんさんのブログで見た感じの家や飾りが出てきて、ひょっとしたら、ひょっとかもと思いました。 2階のベランダに登っているサンタさんもいました。 いつか夜頑張って見物に行ってみたいです。
何時まで点灯されるのかしら?

藤色のアンさんへ

こんばんは~。
本当に冷えますね。体調崩されましたか?お大事にされて下さ~い。妹宅のイルミネーションは9時か9時半だったと思います。クリスマスまでの限定ですので、お時間があるときに覗いてみてください。行かれる際にメールでも頂ければ妹に連絡取ります。
イオノプシディウムは確かアンガーデンにもあったように記憶しています。ちょっと雑草っぽいですが可愛らしい花なんですよ。

妹さんの家のクリスマスイルミネーション放映されたんですね
私も気になってましたが見逃してしまいました。
藤色のアンさんのお家から近いみたいですね~。
夜景撮影できたらがんばってみてください。
イオノプシデュウムは夏の間は姿消しているんですけど
突然でてきますね。白のエキナセアの発芽と間違えたのは
それでした!!群生するとかわいいですね。

アンさんへ

こんにちは~。
アンさんちも今年もイオノプシディウム沢山出たんですね~。アンガーデンにもぴったりですよね。我家も沢山植えたいですが、植える場所が、、、。冬の花の少ない時期にさりげなく咲いてくれるのがいいですよね。我家は今朝もまたヒメツルソバをがばっと処分しました。少しづつ、冬枯れの庭になっていっています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/225-3531ec5c

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}