ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



マルバノキの紅葉

師走に入ってから、ここ山口県もグッっと寒くなり、明日は今日よりまた一段と冷え込むようですね~。寒~い冬、到来です。

我家の庭の草木も、しだれ梅はもうほとんど葉っぱを落としてしまい、モミジも昨夜の雨で落葉が始まりました。残念ながら、姫シャラはあまり紅葉しないままに葉っぱを落とし始めています。昨年は草木によって、これだけ紅葉する時期にズレがある事さえ気付いて無かった私ですが、特に紅葉が綺麗な今年、自分の庭をじっくりと観察する事が出来たことを幸せに思っています。

そして今は、マルバノキの小さな花が花盛りです。
ご覧のとおり葉っぱもだいぶ紅く色付いてきました。写真が今一ですが、花が咲きだした頃の下の写真と比べると、随分紅くなったのがお分かりいただけると思います。


花が咲き始めた11/24の写真。










« イオノプシディウム|Top|冬の飾りつけ~ »

コメント

こんばんは★今夜は冷えますね!こちらの方も寒い寒い!ふーみんさん、連絡ありがとうございました。変更しましたので、よろしくお願いします。

アルバノキの紅葉…きれいな色になって来ましたね!全体の写真を見ると本当に小さい花なんですね?カワイイです。紅葉の様子のUP楽しみにしています。明日はかなり冷え込むそうです…インフルエンザも流行してきて、今までに無いウイルスの型だそうですよ?ふーみんさんも体調に気を付けてお過ごし下さい。

aoyamaさんへ

こんばんは~。今日はホント真冬のようですねぇ~。
マルバノキ、花は1㎝足らずの小さな花なんです。この寒さで葉っぱがまた紅くなってくれてます。ここ何年も、インフルエンザ罹ってないのですが、お互い気をつけてこの冬を乗り切りたいですね。これから何かと忙しいですし、、。
今日は寒い中庭に出てましたが、苗の定植場所が決まらず悩んで時間を費やしてしまいました。イオノプシディウムはとりあえず植えましたが、自分で作った苗達の第二弾植え込み作業がなかなか出来なくて困っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/224-e592c3f4

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}