ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柏葉アジサイの植付け

一昨日、鉢植えの柏葉アジサイを庭に植え付けました。
本来は落葉後の休眠期が植え付けに適してるそうですが、鉢減らしを早々にしたくて少し早かったのですが植え付けてみました~。
狭い庭なので、先住者のヤブランとギボウシにお引越ししてもらい、ご覧のとおり白花シラン、フッキソウ、雪ヤナギ等 色々植わってる場所に植え付けました。現状は50㎝程度の丈ですが、剪定で1mちょっとの高さをキープするつもりで植え付けてみました~。予定通り上手くコントロールが出来ると良いのですが、、、。


実はこの柏葉アジサイ、母が以前庭いじりを頑張ってた頃、事情でそれが出来なくなった際に妹宅に預かって貰った株の脇芽を昨年我家に持ち帰ったものなんです。いずれ地植えにするつもりで、こうして鉢で育てていました。










スポンサーサイト

« 黒花ヒキオコシの紅葉|Top|オキザリス・バーシーカラー »

コメント

柏葉あじさい、わき芽から育てたのなら愛おしさもひとしおと思います。ましてお母さんの愛もこの中にこめられているんですものね
私の母も花の好きな人でした。欄やセントポーリアを部屋に温室をおいて大切に育てていました。花はしてあげた分だけ応えてくれるからとよく言ってました。
ふーみんさんとお母様の想いのこめられた柏葉あじさいのお花が
毎年この場所で綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。

アンさんへ

我家から妹宅に行った株は巨大になって、もうとても持って帰る事が出来ず、仕方なく脇芽を取って帰ったのです。
アンさんのお母様も本当にお花好きだったのですね~。庭作りも時間が掛かりますが、そうして掛かった時間の中に色々な思いも込められていくのでしょうね。
柏葉アジサイ、植え付け時にうっかり花芽を一つ折ってしまいましたが、来年にはいくつか花を咲かせてくれそうです。

柏葉あじさいは 紅葉がきれいですね グランドカバーのピンクの小さな花は ヒメソバツルでしょうか?

machikoさんへ

こんばんは~。
とてもアクティブな生活を送られてるご様子、毎日拝見して楽しませて頂いてます!!
柏葉アジサイはホントに真っ赤になってくれて綺麗ですよね。小さな花はヒメツルソバです。毎年勝手に生えてきますが、今年は私があちこち更に植替えたりしたので、大繁殖して後で随分刈りました~。まだまだピンクの小花が庭に色を添えてくれてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/220-e6991bef

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}