ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



11/27 秋の種まき日記

今日は、アンさんと藤色のアンさんに早めの誕生日祝いとして買って頂いた渋~い鉢に早速苗を植え込んでみました~。いかがでしょうか、、。



手前の変形鉢にはホルジューム・ユバツム(タータン麦)4株、
後ろの鉢には一旦庭に定植したものの場所が今いち気に入ってなかった観賞用麦を同じく4株 を植え込んでみました。
ホルジュームって雨に当たると直ぐ倒れたり、そして暑さも嫌うらしくて鉢管理の方が良いそうですが我家には今までピッタリの鉢が無く、どうしようかと悩んでたんです。今回こうしてピッタリお似合いの鉢を頂いたので、来年の6月頃には あのきれいなキラキラの穂をこの鉢植えで楽しめるかと思うとワクワクします。実は、今回の種まきの中では このホルジュームを一番楽しみにしてるんです。
●ホルジューム・ユバツム(タータン麦)
 9/9種まき
●観賞用麦
 9/22種まき。10/26に一旦定植。現在、草丈30㎝近く。



そして、今日は他にもいろいろ鉢に定植しました~。
あまりお似合いの鉢ではありませんが、ホルジュームは家にあったこの蘭鉢にも植込んでみました。



●宿根スイートピー
9/29種撒き分ですが、これも結構大きくなったので鉢に定植しました。
毎年スイートピーを植えてる場所は来春には たぶんモッコウバラに占拠されてそうなので、仕方無く今年は鉢植えです。大暴れするそうなので適当に剪定しつつ育てたいと思っています。


蔓用に家にあったこんな物を鉢に立ててみましたが、こんなので事足りるのか少し心配です。



最後に10/10撒きのその後の様子を ちらりとご紹介。
●タマクルマバソウ(アスペルラ・オリエンタリス)
本葉も沢山出てくれてますが、まだまだチビ苗です。買いなおした新しい種でも発芽率は悪かったのですが、一旦芽が出てくれさえすれば後は丈夫に育ってくれるそうです。


●ブプレウルム
ようやく、しっかりした苗になってきました。


まだ我家には他にも育苗中が沢山有って、庭の日当たりポイントを黒ポットが占拠している状態です。庭の定植場所は何処も冬の間は日当たりが今一なので、まずは黒ポットでしっかり苗を育ててからの定植が望ましく仕方がありません。お陰で我家の狭~い庭がなかなか片付かず安全通路もきちんと確保できない有様です(笑)。







« オキザリス・バーシーカラー|Top|庭の小菊 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/219-8492da6e

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}