ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オキザリス・バーシーカラー

今、オキザリスの花が良く咲いています。
我家の庭は、この時期にはめっきり日当たりが悪くなり、日当たりが良くないと咲いてくれないオキザリスは、こうして鉢で育てています。
このバーシーカラーは、蕾の時の縞々模様が特徴ですが、母が この縞々模様が気に入って育てているんです。地植えの場合はほったらかしで良いのでしょうが我家の場合は鉢なので葉っぱが枯れてきたら水を一旦切って、秋に芽が出始めてから水遣りを開始しています。


咲いてる花も横から見ると、こんな感じ。


カタバミ科
カタバミ属
花期12~4月
原産地 南アフリカ






スポンサーサイト

« 柏葉アジサイの植付け|Top|11/27 秋の種まき日記 »

コメント

このお花、今日、玖珂の物産展に寄ったら売ってました。初めて本物を見ましたが、ふーみんさんとこで見てたからすぐわかりました。でないと、多分気づかなかったと思います。 案外小さいんですね。 ほんとうに小株のシクラメンが230円だったので、先日作った寄せ植えに足そうと思って買ってきました。 と、言う訳で増え続けているのです。 ヤレヤレ

藤色のアンさんへ

はい、バーシーカラーは結構小さなオキザリスです。シクラメン買われましたか~。花の少なくなる時期、園芸屋さんに行くと誘惑が多いですよね。私も誘惑に勝てない時があるので、我慢できる時は我慢するようにしています。
今はとりあえず第二弾の苗の植え込みをしてから色々考えたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/218-fa45f8f0

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}