ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭の小菊

お隣さんから頂いた小菊。
今朝、初めての花を咲かせました~。夏に頂いた時に茎がヒョロヒョロしていたので、一旦地面から5㎝位にバッサリ切り戻した為に開花が随分と遅れてしまったようです。


こちらはアンさんに頂いた野菊。
随分前から可愛く咲いてくれています。晩秋で寂しくなった庭に、ちょこっと咲いてくれる小菊はなんとも言えない風情がありますね。








スポンサーサイト

« 11/27 秋の種まき日記|Top|我家の紅葉狩り その② »

コメント

ノコンギク咲きましたね~♪
私も3年前くらいに、ネットで知り合った方からいただいたのですが今ではずいぶん増えています。
小菊ってかわいくて大好きです。

アンさんへ

こんばんは。この季節、小菊は可愛いですね~。
今、アンガーデンの写真見ましたが、沢山綺麗に咲いてますね。
先日伺ったときに、あの場所にあんなに沢山あったなんて全然気付きませんでした。アンガーデンは、やっぱり四季折々にお邪魔してみたいお庭です。今日は、私も庭作業沢山しました。柏葉アジサイを地植えにしたり、鉢物の植替え等々。暖かいときにやっとかないと、寒くなったらなかなか出来なくなっちゃいますよね~。

ふーみんさん、柏葉アジサイ今どのくらいのサイズですか?これ、地植えすると、でかくなりますよ。秋には、葉が紅葉してきれいですけどね。 野菊(野コンギク)もやたらめったら増えまくりますから、ご用心。 ススキのような種で散って増え、根は、地面をはいまくります。 最近私は、新しく買って来たものは、一年草以外は、恐いのでまず鉢植えにしています。
ヤマアジサイは、地植えしても大丈夫ですよ~。あまり大株になりません、と言うか、大株になるのに年月がかかります。

藤色のアンさんへ

柏葉あじさい、我家から昔妹宅に行って巨大になってた株の脇芽を昨冬に採って帰り、今50~60cm位でしょうか、、。剪定しつつ1mちょっと位でセーブして育てようと思ってますが、どうでしょう?野菊も増えるのですね~、要注意ですね。
頂いたヤマアジサイは既に玄関先の茂みの中に定植済みです。ヒイラギナンテンやオタフクナンテンの茂みの後ろに植えてるので、今は掻き分けないと見えませんが、時期になったら、そこからヒョッコリ花が覘くといいかもと期待して植え込んでみました~。
来春は我家の庭も少なくとも今年の春よりはイイ感じになってくれそうですが、自分の思うような庭にするには、まだまだ時間がかかりそう、、。でもこうして長~く楽しめるのが庭いじりのイイとこですね。我家の庭も今はまだまだですが是非長~い目で見てくださいね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/217-81209a06

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}