ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


丸葉の木の花

今朝、マルバノキに待ちに待った花が咲きました~。
毎朝、花芽の膨らみをチェックして、まだかまだかと待ってた甲斐のある とても可愛い花です。接写でお見せ出来ず とっても残念です。


こうして背中合わせに2つ花が咲くんです。


調べたところ、紅葉の後に花が咲くとありましたが紅葉はまだこんな感じなんです。
そもそも、きれいな紅葉を楽しみに購入した木なのですが、これからまだ紅くなってくれるでしょうか?是非とも紅くなってほしいものです。




マンサク科
マルバノキ属
落葉低木
学名 Disanthus cercidifolius
別名 紅万作
原産:本州中部地方、近畿、広島西部の限られた地域




スポンサーサイト

« 我家の紅葉狩り その①|Top|お買い物 »

コメント

マルバの花、咲いてますね!!!
sガーデンでみたとき、ハートがキュンってなりましたよ。
紅葉は期待はずれだったのかな?それともこれからかしらね
アンガーデンの冬支度は、いちおう終わったと思います。
私ってアバウトな性格みたいで、だめならそれでいいやって
いい加減なんです。春まきの種まきが大失敗したので
ボックセージの挿し木と夏蔦の挿し木たくさんしました。
うまくつくといいな♪

アンさんへ

こんばんは。ほんと、キュンってなる位に可愛いですよね~。春に探しまくって大枚はたいて購入した木でしたが、こんなに可愛い花が咲いて私は満足です。紅葉はどうなんでしょうね、、。これから紅くなりそうな感じもしますが、、、。クレオメの種はありませんが、ルコウソウは種沢山採ってますので今度差し上げます。もしかしてミレットも撒いちゃいましたか?夏蔦つくといいですね。沢山ついたらお一つ待っていま~す。

本当に小さくてかわいいお花。
原産もとても限られた地域なのですね。
これでは到底 北海道ではお目にかかれそうにないですね。
陽射しもなんだか柔かくて
とにかく厳寒な北海道にいると、うらやましいです。

たぁふぃ~さんへ

こんばんは。小さくて可愛いでしょ!!
この木はどうやら寒い所は苦手なようです。こっちは今日はとっても暖かくて、お陰で庭作業も捗り助かりました~。たぁふぃ~さんのブログで雪ダルマのナナメの意味を初めて知り新聞を見てナルホドと、、。(吹雪はさすがに無縁の地域なので、、)今年は12月が寒いようですね。たぁふぃ~さんもあづきちゃんも風邪引かないよう暖かくしてお散歩して下さいネ。

マルバノキのお花、ついに咲いたんですね!おめでとうございま~す!! それにしても不思議なお花ですね~。思わずPCに顔を近づけて見ちゃいました(笑)。ふたごちゃんみたいでカワイイです。匂いはするのかな...?^^

eaudeluneさんへ

ついに咲いたんです!!そして、今は沢山咲いてますよ~。
ホント双子ちゃんみたいで可愛らしい花でしょ~。直径1cm足らずの花なんですよ。葉っぱも次第に紅くなってきていま~す。

ふ~みんさん、こんばんは☆
まぁ~!(マルバノ木の花)咲いたんですね~。はじめて見ましたよ?小さくて可愛らしい花ですね!大事に育てていらっしゃったから、ふ~みんさんも嬉しいでしょうね♪紅葉の方も楽しんでますか?ふ~みんさんのところには、めずらしい物がたくさんあって、私も楽しみにしています。

aoyamaさんへ

こんばんは。可愛いお花が咲いたでしょう?実物を我家で見ることが出来て本当に喜んでいます。今はだいぶ咲き進んでますよ。
この夏は猛暑だったので草花もですが、春に植えた木々が大丈夫か随分心配しました。今のところは大丈夫みたいでほっとしていますが、、。あれからマルバノキやモミジの紅葉も進んでいます。どこまで紅くなってくれるかなと毎日チェック中です。
aoyamaさんも紅葉、楽しまれましたか~?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/214-9e055ca3

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}