ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬芽

ここ最近、毎日冬のような寒さで、朝 庭に出るとブルっと身震いしてしまいます。
そんな中、庭の植物達も冬芽をつけて来春に備えてくれてるようです。

今年の春に購入したクロバナフウロ。
ヒョロ苗だったので元々来年用と思って購入したのですが、涼しくなるにつれ どんどん葉っぱが元気になり、冬芽も沢山ついています。


株元はこんな感じ。充実した株になってくれてニンマリです。



瀕死ながらも何とか猛暑を乗り切ったアストランチャ・マキシマ。
10月末に鉢上げして日当たりの良い場所で養生してたら見る見る葉色も良くなり、新芽も沢山出てくれました。下の画像と比較すると随分元気になってくれたのが良く分かります。


10/29の様子。



5/21に種まきしたハマトラノオ。
茎が10㎝位に伸びていたので秋に切り戻しておいたら、横から新芽が出てくれました。この調子だと来年の夏にはトラノオっぽい紫色の花が鉢の中で丁度良い感じで咲いてくれそうです。情報がほとんど無くて試行錯誤で育ててますが、どうやら私でもちゃんと育てられる丈夫な野草のようです。










スポンサーサイト

« バルボコディウム・モノフィラスの花芽|Top|折り紙ファミリー »

コメント

こんばんは~。クロバナフウロの葉っぱがあんまりきれいだったので、ネット検索してみました。可愛い花が咲くのですね。葉も楽しめそうで、私もほしくなっちゃいました♪
ふーみんさんのブログで知らなかった植物にたくさん出会えて、とても楽しいです♪いつもありがとうございます。

eaudeluneさんへ

こんばんは。クロバナフウロ、春に可愛い黒い小花が咲くんです。夏の暑さはあんまり好きではないらしいので鉢植えにしてましたが、結構大株になるらしく地植えのほうが良いよ、って園芸店の人に教えて頂いたので早春に地に降ろそうかと思っています。フウロソウは葉っぱが可愛いですよね。よそのお庭には自分の家には無いものがあってイロイロ楽しめますよね~。私も楽しませてもらってますヨ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/210-5974b6c7

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}