ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


ヘデラ いろいろ

我家には品種のよく分からないヘデラが幾つかあります。
ヘデラ好きな母がちょこちょこ買ってきたものです。

微妙に色と柄の異なる3種。




これは最近よく園芸店でも見かける白雪姫。
今、葉色があまり綺麗ではありません。


我家では勝手に『フリフリヘデラ♪』って呼んでいます。


玄関先の枕木の塀に這わしています。


過去にもいろいろあったようですが絶えてしまったようです。
ヘデラは嫌いではありませんが、私的には夏ツタなど紅葉も楽しめる種類を育てたいです、、。
















スポンサーサイト

« 折り紙ファミリー|Top|11/18 秋の種まき日記 »

コメント

ふーみんさんこんばんは☆
いろんな種類をお持ちなんですね~。フリフリヘデラ、おしゃれです☆最後の写真のものが我が家とおそろっぽいです♪(ふーみんさんとおそろだとなぜかウレシイ今日この頃...^^)
我が家でも我がもの顔ではびこってますが(南側の地面はすべてヘデラが覆いつくしています;)、もしも真っ赤に紅葉したらきれいでしょうね!!

蔦類はなにかと重宝します
脇役なんだけど、葉物ではかかせない存在です
もっと増やしたいので挿し木しています
紅葉する夏蔦も挿し木してみますね

eaudeluneさんへ

ふりふりヘデラ、今回の写真は今一な写りですが結構可愛いんです。昔から我家にあったのが一旦絶えてましたが、母が友人に株分けしたものを昨年また株分けしてもらって我家に戻ってきてくれました~。母から『ふりふりヘデラ』って最初聞いた時は、ええぇ~って思いましたが、実際に現物を見ると意外にかわいくって。今は葉色が冴えませんが今度綺麗なときにお見せしたいと思います。eaudeluneさん宅の南の敷地はヘデラが覆いつくしてるんですか?一体どんな様子なんでしょう。コニファーが多いお庭のようなのでグランドカバーで茂ってたら綺麗でしょうね!!

アンさんへ

アンガーデンに秋に伺った際に蔦が色づいててとても綺麗でした。その前の初夏の時は気づかなかったです。我家も昨冬に夏蔦の繁殖を試みましたが失敗。あんまり茂らせるスペースもありませんが、私はヘデラよりは蔦の方が好きなので一部見えてるブロック塀に這わせたいと思ってるんです。挿し木して下さるそうでありがとうございます。楽しみに待ってますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/208-ff9ff234

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}