ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/18 秋の種まき日記

今日は寒~い一日でしたが、妹からの預り品のローンデージーのポット上げをしました。
小さいながらも本葉が出ています。ローンデージーって別名でイングリッシュデージーとも言いますがデージーの原種なんだそうです。そしてイギリスでは雑草扱いらしいです。小さな白いタンポポみたいな花が咲いてくれる予定です。


10/25に種まきしましたが、6日目には沢山発芽してくれました。
これなら直播きで十分対応出来そうです。

001 (2)


そして今日は忘れ名草のドワーフホワイトも一株定植しました。
先日、Sガーデンで購入したペンステモン・ハスカーレッドの手前に植え込んでみました。(※グレコマが茂ってた所を掘り返して植えたので、ちょっと見苦しくて恥ずかしいですが、、。)


実はこの種まきした忘れ名草のドワーフホワイト、育ちに随分固体差があるんです。写真の子は大きく育ってますが、まだ1㎝位の小さな子もいるんです。本来は間引きすべき子を育ててしまったのかもしれません。








スポンサーサイト

« ヘデラ いろいろ|Top|今頃、挿し木、、、。 »

コメント

おはようございます。 今朝も寒いです。
ところで、ほくままさんは、フランス菊の苗要るか要らないか聞いてもらえますか? この辺でも良く咲いていますが、吉和に5月頃沢山咲いていて、イングリシュガーデンには、もってこいの花です。 植えておられるかも知れませんが・・・
私は、10月に種を撒き、苗が出来ております。 聞いてみてくださいね。 いずれにしても、春用ですから、急ぎませんので。宿根です。

藤色のアンさんへ

こんにちは。今朝は寒かったですね。そしていろいろ、お気遣い頂きありがとうございます。妹宅には既にシャスターデージーが群植してありますのでどうかは分かりませんが、聞いてみますね。こういう花は広い庭で群植すると綺麗ですね。吉和にもぴったりですね。

シャスターデージーって、フランス菊と浜菊の交配なんですってね。 うちにもシャスターデジーありますが、フランス菊に比べて、茎も花も大きく強健ですね。 吉和に咲いているフランス菊は、おフランスと言う感じ(笑)で、5月の風に揺られてます。
以前から、この花を探していたのですが、良く似た花が一杯あって、名前がはっきりわからず、やっと探し当て、フランス菊だとわかりました。 今年は、種まきを一杯したので、春が待ちきれません。ふーみんさんのお陰です。

藤色のアンさんへ

こんにちは。藤色のアンさんも種まき沢山されたので春が待ち遠しいですね~。我家の庭はもうすっかり日当たりが悪くなり定植した苗、育成中の苗ともに心配しています。私も種まき沢山しましたが春に一体どんな庭になってるのか不安です~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/207-bc3c45db

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}