ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今頃、挿し木、、、。

先日来、庭の整理をせっせとしてきてましたが、耐寒性の無い植物達の挿し木をするのを忘れていて今頃になって室内で挿し木を試みています。こんな時期なので根が出てくれるかどうかは分かりませんが。他にも、挿し木して発根が十分でない子達も同じく我家のポカポカの広縁にて養生中です。

手前の細葉と奥の赤い茎は『ユーパトリウム・グリーンフェザー』。
時々出かけるSガーデンの入口のところに植えてある、ホウキ草をスリムにして縦に伸ばした感じの葉っぱものです。秋に妹が購入した苗を挿し木したものですが、まだ発根が十分ではないのです。
左側はペチュニアの『うすずみ』。
私にしては高級品のペチュニアだったので来年も存分に楽しみたいと思ってるんです。



手前の平鉢にはイポメアとブロンズフェンネル、左上はルリマツリ、右上にはダイアモンドフロストとミソハギを挿し木してみています。
フェンネルとミソハギはついでだったのですが、今年はルリマツリは外越しさせるつもりなので万一枯れてしまった場合のバックアップです。何とか頑張って発根して欲しいものです。


実はついでに他にもいろいろ挿し木したり、そして既に耐寒性の無いものも室内に殆ど取り込んでいるので我家の広縁はもう鉢だらけです。













スポンサーサイト

« 11/18 秋の種まき日記|Top|クリスマスローズの新芽 »

コメント

バックアップですか。。。寒さに弱い子たちはこの冬心配ですね
ミソハギは寒さに強いので心配ないですよ。だめだったらまたさしあげますね。ルリマツリは私も地植えしました。ちょっと心配~。
今日みたら、ルコウソウの双葉が一つだけでていました。
わりと発芽しにくいのですね。なんとか一つでもそだってほしいと思っています。クレオメはたくさん芽がでています

アンさんへ

こんばんは。ミソハギは切り戻したついで挿し木してみたのです(笑)。それとルコウソウとクレオメ、種まきは春のはず、、。今出たのはたぶん枯れちゃうと思います。あんまり発芽してないのであれば、そのまま放って置いて春暖かくなって出てきた芽を育ててみて下さい。来年は我家でもこぼれ種出そうな感じなのでもしダメならまた差し上げますネ。

ええっ!
春蒔きだったんですか。。。。
ルコウソウ、もし芽がでなかったらふーみんさんよろしくお願いします。しばらく様子みてみますね。

アンさんへ

こんばんは。先日差し上げた種は全て春まきですヨ。夏咲きの種は大体が春まきです。今度また種を採っておきますので差し上げますね~。我家のルコウソウ、いつ処分しようかな~って思いつつまだ処分してなかったので良かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/206-a7e0a147

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}