ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロベリア

春に苗を買って寄せ植えに使ったロベリア(写真右側)。
無事この夏の猛暑を乗り切って宿根してくれたみたいです。一年草扱いのロベリアでも上手く夏越しできると、こうして秋にも花を咲かせるんだそうですね。


夏の間はホントに瀕死状態だったんです。
気に入ってるので何とかもってくれないかと諦めずにそのままにしておいたら、涼しくなるにつれ何だか元気に。葉っぱがモリモリしてきて花まで咲いてくれました。


おまけに、鉢の中でこぼれ種から一株大きく育ってくれました~。
こちらにも蕾が付いています。


鉢の中には他にもコボレ種っぽい子がちらほら。ニンマリです。


今年の春の寄せ植えの写真です。
ツルニチニチソウとネモフィラと一緒に植えていた時のものです。予定外でしたがロベリアの苗も出来るので、来春は秋に種まきした同じくブルー系のギリアやタマクルマバソウ等と一緒に楽しみたいなと考えています。

















スポンサーサイト

« セリンセの植替え|Top|春用苗の定植 »

コメント

このロベリアって、矮性なのかしら?先日アンさんに頂いたサワギキョウも確かロベリアと言うのですよね。それに、私のは、丈が高いけど、葉も花もそっくりです。

私は、昨日ナ○コに行って、土を大量に仕入れてきたので、重い腰を上げて、庭仕事手をつけ始めました。今日は、買って来た棒で、バラのアーチを作りましたが、棒がうまく土にささってくれなくて苦心しました。くぐれるようなアーチでは、ありませんが小型でバラが少しでもきれいに見えるようにしてみました。
まだまだ暖かくて、アーチにはわせたバラは、ぐんぐん伸びています。 土曜日には、Sガーデンに行く予定です。

藤色のアンさんへ

こんにちは。Sガーデンに行かれる時間をお知らせ下さ~い。時間が合えばご案内します。アンさんも一緒に行かれたいそうですヨ。
ロベリア、先日のはサワギキョウ(=宿根ロベリア)ですよね。我家のはこんもり丸くなる一年草タイプの普通のロベリアです。一般的に単にロベリアと言う場合はこのタイプを言うと思います。我家のはラッキーにも夏越ししてくれて喜んでいます。藤色のアンさん宅の宿根ロベリアも来年が楽しみですね。そしてバラのアーチはどんなのが出来たのでしょう。花が咲く春が楽しみですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/203-af3cbd76

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}