ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春用苗の定植

今日は我家のメインガーデンの一年草花壇に、種まきして作った苗達を一部定植しました~。
セリンセ、コーンフラワー(ダブルブラック)、オルレイヤ・ホワイトレースフラワーそしてオンファロデス・リニフォリアの4種類です。一週間位前、心を鬼にして まだ花の咲いてたルドベキア等を引き抜いて石灰を撒いておいたので今日はバークと元肥を入れ、しっかりと耕してから定植しました。
この秋は自分が育ててみたい花の種まきを沢山しましたが、最近になって ちゃんと全体像をイメージせずに苗を作ってしまった事に気づき、定植場所をとても悩んでしまってました。春には一体どんな感じで咲いてくれてるのでしょう、、、。
とても不安です。


9/4撒きのセリンセ。
随分大きくなりましたが、やはり茎がダラ~ンとしてるんです。こんな状態から、ちゃんと立ち上がって花が咲いてくれるのか心配で仕方ありません。ネットでいろいろ検索してみましたが摘心した方が良いとか、しなくて良いとか、様々で結局のところよく分かりません。今後も注意して見守りたいと思います。


9/7撒きのコーンフラワー(ダブルブラック)。
最初に徒長させてしまって、株元が心もとなく心配しましたが、今ではがっちりとした株に育ってくれました~。2回目の種まきは全滅で、この苗達は貴重品だったのでホッとしています。


9/9撒きのオルレイヤ・ホワイトレースフラワー。
発芽率は大変良かったのですが、これも最初に少し徒長させてしまいました。でも、これも何とかちゃんと育ってくれましたよ~。


9/13撒きのオンファロデス・リニフォリア。
怪しい自家採取の種でしたが、時間は1ケ月くらい掛かかったもののビックリする位によく発芽してくれました。あまりに沢山出てくれたので、実は玄関先の花壇にはポット上げせずにそのまま既に定植済みなんです。











スポンサーサイト

« ロベリア|Top|観葉植物の植替え »

コメント

種まきした苗をメインガーデンに定植したんですね♪
私も来年の春が楽しみです。
セリンセは茎がだいぶのびてますね。
もう少し深く植えなおして茎を土の中に入れてはどうかしら?
でないと風がつよいと折れてしまうかもしれないですよね
私はこんなになったことがないのでよくわからないのですけど
ちょっと心配です

アンさんへ

そうなんです。セリンセ心配なのです。ネットで一つだけ同じような写真を見かけたものの一体どうなんでしょうね~。深植えも一つの手段ですね。今度、Sガーデンに行った際にでも聞いてみようかなと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/202-0070bd37

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}