ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



観葉植物の植替え

今日は観葉植物の植替えをしました。
観葉植物の植替えは本来初夏が良いそうですが、我家のこの2鉢は夏の間に鉢底から根がかなり出てしまった為、室内に取り込む前に植替えが必要になってしまいました。


左のトックリラン。
もう7~8年前に母が2~3㎝の小さな株を¥200で買ってきて以来ずっと育てているものです。今春まで、ずっと室内に置いてたのですが、日光が大好きとの事で今年は春からずっと外に置いていたらグンと一回り大きくなってくれました~。

右のベンジャミン。
これも何年前か定かではありませんが、母が挿し木をして自分で幹も編んだそうです。なのでちょっと歪んでたりしますが、トックリラン同様に春から外に出してたら幹も随分しっかりと、そして枝数も増えて葉っぱもモリモリになってくれました。

父が最近忙しくて、まだ我家の簡易温室が設置出来てないので寒さに弱い植物達はボチボチ家の中に入れています。これから寒い冬がやって来ますが、土作りや春苗の植え付けなど庭でやる事はこれからまだまだ沢山ありますね。









« 春用苗の定植|Top|フリマ報告 »

コメント

青々としてきれいですね~♪トックリランのインパクト、大です☆(゜o゜)  小さな苗から育てると愛着がわきますよね。 ふーみんさんのお宅には簡易温室があるんですか?我が家のもそろそろとりこんだほうがいいかしら。斑入りベンジャミンと、同じく斑入りのカポックさん。。。

eaudeluneさんへ

はい、やっぱり日向で育てると元気になりますね。我家の簡易温室は2Fが一部張り出してるとこの1F部分に棚が付いてるので、父がそこに農業用ビニールを張って温室代わりにしてくれるのです。なので無加温で大丈夫なものしか置けませんが、ベコニア類や観葉系もほぼそこでOKなので助かります。家の中に入れ込むには限界がありますよね~。今日から急に寒くなったので植物達も本格的に冬支度しないといけないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/201-698024a6

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}