ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/8 秋の種まき日記

9/16種撒きのシシリンチウム。
実は種まきから2ケ月ちょっとの一昨日に発芽を確認してました。写真を撮りそびれて今朝カメラ片手に庭に出てみたら、、ギャ~っっ!!黒ポットを置いてた花台が何故か倒れてる。そして辺りはぐしゃぐしゃ。最近お隣さんのジャガイモがイノシシ被害に遭ったり、我家でも塀の上の鉢が落ちたりと事件は起きてましたが花台が倒されるなんて、これは狸の仕業でしょうか、、。そして土砂崩れ状態の中から拾いあげる事が出来たのは残念ながら たったの一芽でした。待ちに待った発芽だったので、あまりに悲しいです。



気を取り直して、他の育苗状況もご紹介しますね。
9/6撒きの白のエキナセア。結局のところ発芽はたったの一つでした。何とも生長がゆっくりでまだこ~んなに小さいんです。ピンクの芽はまだ半分土に埋もれたままなんです。


9/9撒きのタータン麦。
2株ダメになりましたが、他はこんなに元気に育っています。


9/13種まきのオンファロデス。
発芽に1ケ月くらいかかりましたが、発芽率は非常に良かったです。今ではご覧のとおり。この雨でぐんと大きくなってくれました。


9/29撒きのレセダ・アルバ。
これも雨で一気に大きくなってくれました。といってもまだこれ位ですけど。
奥に見える子はまだまだ小さいです。


10/10に撒きなおしたタマクルマバソウ。
やはり発芽率じたいはあまり良くないようです。まだまだ小さいですが本葉も出ています。


他の苗達はまた今度ご紹介しますね。
















スポンサーサイト

« 晩秋の庭|Top|またまた南京ハゼ »

コメント

ふーみんさん、お宅も鉢などが倒されてるんですか?うちも2回ばかり、小鉢が倒れてドロがこぼれていて憤慨しました。
どうもさかりのついた猫どもの仕業みたいです。

白のエキナセアの葉がそれらしくなりましたね。うちは、白が1つだけ出てるみたいですが、かなり小さくてまだまだはっきりとは、わかりません。ピンクの方は、何個か出ていて、ふーみんさんの白のみたいになってるのもありますが、個体差があり、何と言っても成長が遅いです。 老眼の目では、見えにくいです。
今度老眼鏡をかけてじっくりと観察してみようと思っています。

せっかく発芽して楽しみにしていたのに、、、あ~がっくしですね
狸が庭に出るんですか!
ももが吠えてくれたらぁ~~こわかったのかもしれないですね
家も藤色のアンさんと同じで猫が徘徊してきます
ウンチがあったり、小さな苗がふみつぶされていたりします

ダブル アンさんへ

そうですね。猫っていうのも考えられましたね~。先日、お隣さんが裏庭に植えてたジャガイモが猪の被害に遭われて、うちのモモ、全然番犬してないね~って話したとこだったんです(笑)。でもそこのお家にも犬いるんですね~。全く役に立たないワンコ達のようです。シシリンチウムは本当にがっくしです。一芽助かったので良かった、と思わないと悲しすぎですぅ。今日はフリマの準備をしてました。私は初めてなのでなんだかドキドキです。

フリマ頑張ってください。私は、フリマは、経験ありません。
だから興味津々です。段々寒くなるみたいなので、暖かくしてね。 そこで、良い鉢が見つかると良いですね。お話聞かせてくださいね。

藤色のアンさんへ

こんばんは。
今日はいろいろフリマの準備をしてましたが名札付けとか結構いろいろありますね。まだ全然進んでません。鉢もいいのが見つかるといいなと思います。

狸のいたずらでしょうか…ひどいですね。ふーみんさんの気持ち、お察しします。以前我が家でも鉢がひっくり返されて土がこぼれていたり(多分人間の仕業)、ホプシーの新芽をちぎられたり、ようやく咲いたクリスマスローズの花をむしられたりしました。悲しいですよね;

なんとか助かった一芽が元気に成長するよう祈ってます!!他の苗たちもがんばれ~☆

eaudeluneさんへ

まっ!!eaudeluneさんのお宅では人間の悪戯ですかっ、、。道路に面した場所のお家だとそういう事も起こるのですね。ちょっと悲しい話ですね。我家はちょっと引っ込んでるので、そういう事は基本的に起こりませんが、先日塀の上に置いてた鉢を灯油屋さんがホース引っ掛けて落としてくれました~。シシリンチウム、一芽なのでなんとか頑張ってほしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/197-066f8a93

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}