ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



赤い実 黒い実

秋になり、庭の草木の実も赤や黒に色づいています。


千両。


十両(別名 ヤブコウジ)。
我家のヤブコウシは何故か増えてくれないのです。


南天。
後ろに見えるのは、お隣の裏山の柿。食べ頃の様子で最近よく収穫されてる姿をお見かけします。


おなじみ ジュズサンゴ。


ヤブラン。
上は微妙に色付きかけてる万両の実。


コクリュウ。
なんだか葡萄みたいです。


白山吹。
4つ実が付く筈なのに、何故か我家のは2つなんです。


















« 11/6 秋の種まき日記|Top|木々の花芽 »

コメント

わあ、かわいいですね!!ふーみんさんのお宅では、いろんな実がなってるんですね。 ジュズサンゴのきれいなこと!
実のなる木っていいですよね。
お隣さんの柿も美味しそうです~♪

eaudeluneさんへ

ジュズサンゴの赤い実は本当にカワイイです。我家でもあと少し楽しめそうです。実は、青い実やツリバナも欲しいんですけど、まだまだ先の話になりそうです。
お隣さんが柿を収穫される度に、うちのミミモモはギャンギャン吼えるので直ぐわかるんです。最近、しょっちゅう採りに来られてます。きっと、美味しいんでしょうネ。

南天の後ろの柿、大豊作ですね。
こちらでは柿はならないんですよ。
以前本州のどこかで(場所は忘れてしまいました)
街路樹に柿がなっていたのを見て、すごく驚きました。
柿といえば、サザエさんでカツオ君が他人の家の庭から
柿を盗もうとして「コラー」って怒られてる絵を、
なぜかいつも思い出します(笑

たぁふぃ~さんへ

やっぱり日本は広いですネ。北海道で柿がならないなんてビックリです。こちらでは普通に古いお家の庭木で柿が植えてありますよ。あとミカンとかキーウィなんかもよく見かけます。所変われば品変わるじゃありませんが、ホント面白いですね!!

ふーみんさん、こんにちは☆
ふーみんさんのお宅は、いろんな草木があってイイですね。我が家にも、(南天)(千両、万両)はあるのですが、やはり赤くなってきました。(コクリュウ)ほんと”ぶどう”みたいに房が下がってつやつやと光ってます!何と言っても”ジュズサンゴ”ほんとサンゴのようにきれいな赤色でカワイイですぅ~。それにしても、自然の魔法か営みか、四季折々に変化して凄いと思います。(アルバノ木)葉脈も枝も赤く変わってきたように見えます、紅葉とお花が楽しみですね♪

ふーみんさん、柿は、寒い所が苦手みたいです。吉和でも、余りと言うか殆ど見かけません。かろうじて栽培されてるのは、西条柿くらいでしょうか。 果物自体余り栽培されてないのは、熊とかの出没があるからかも知れません。 明日は、寒くないように上着をお持ちください。楽しみにしていま~す♪

aoyamaさんへ

こんばんは~。
『目指せ四季折々の庭』なんですが、実際にはまだまだ全然なんですよ。庭いじりにもキャリアが必要ですね。微妙な季節のずれとかまだ良く分からなくて、次々に変化が出る季節感のある庭になるには当分時間がかかりそうです。マルバノキは私もとても楽しみにしてるんですヨ。でも、今年植えたばかりですし、猛暑だったので木自体が本調子ではないと思うので心配です。見事な紅葉になったらまたアップしますね。もちろんお花も!!

藤色のアンさんへ

柿は寒いの苦手なんですね~。この辺りだと普通なので知りませんでした。明日は予報とおり晴れるといいですね。一応、暖かい上着を持って行っておきますね。ではまた明日~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/193-d4d1448d

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}