ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


木々の花芽

本格的な秋到来で昼間でも肌寒く感じるこの頃ですが、庭では花も少なくなり木々の花芽が目立つようになってきました。

マルバの木。
これから葉っぱが真っ赤に紅葉した後、星型の濃いピンクの小花を咲かせます。紅葉と同時に花が楽しめるなんて面白いですよね。


日向水木。
早春、葉っぱが出る前に黄色の花を咲かせてくれます。


花水木。
今年は葉っぱの葉焼けがひどかったのですが花芽は沢山ついているようです。
4~5月にピンクの花を咲かせます。


ジューンベリー。
5月頃桜のような白い小花を咲かせます。


秋になり随分寂しくなった我庭でも、こうして木々の花芽やクリスマスローズの新芽を見てると、これからどんどん寒くなっていくのに季節は確実に巡っていて、寒くて嫌な冬の後にはちゃんと また暖かい春がくるんだなって、そう思えます。
































スポンサーサイト

« 赤い実 黒い実|Top|南京ハゼの紅葉 »

コメント

マルバの木の星型のお花!!
さぞかしかわいいんでしょうね。
しかも紅葉と一緒だなんて、とても見てみたいです。
咲いたら写真載せてくださいね。
楽しみにしています。

たぁふぃ~さんへ

マルバノキは紅葉を楽しみたくて、春に探しまくって買った木なんです。なので紅葉と同時の星型のお花も私も実際に見るの初めて楽しみにしてるんですよ。咲いたらアップさせて頂きますねっ!!

こんばんは。
マルバ、私も初めてです。お花と紅葉の様子、どんなふうになっていくのか楽しみですね!期待しています♪
我が家の木々も夏の疲れがようやく癒えて、みんなほっとしているように思えます。寒い冬が来るのにしっかり芽をつけて、生きているんだなあ、って感じますよね。
…今日、こちらは冷たい雨が降っています…。(さむいっ!!)

eaudeluneさんへ

マルバノキ、本で見つけてどうしても我家に欲しくて、結構いいお値段でしたが買っちゃいました~。日本の木なんですけど、紅葉がとても美しいくて日本より欧米で人気があったらしいんです。最近になって日本でも注目されてるんだそうですヨ。機会があったらネットで見てみて下さ~い。
そうなんです。寒い冬が来るのに、しっかり生きてるんだと感じますよね。こっちも冷たい雨が降ってますよ~。明日も一日雨だそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/192-374ff1f6

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}