ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


ミセバヤ

今日から11月。ミセバヤの花が満開です。
我家に昔からあるお花ですが、花のような蕾の期間が長いので、気づいたら満開になってました~。丈夫で手間いらずのお花ですが、今年は直径5㎝位の大きな花が沢山咲いてくれました。


昨春、同じく多肉系の子宝草とカランコエと一緒に寄植えして、今こ~んな状態です。
あまりに窮屈そうです。近いうち、植替えをしてあげないといけないですね。
006 (2)

ベンケイソウ科
ムラサキベンケイソウ属
学名:Sedum sieboldii
花期 10~11月
耐寒性多年草
原産地 日本

 
















スポンサーサイト

« 11/2 秋の種まき日記|Top|足摺野路菊 アシズリノジギク »

コメント

うわぁ~!きれい!こんなの初めて見ました。
これって、多肉ですか? まだまだ知らない、見たことも無い植物が一杯。

藤色のアンさんへ

こんばんは。ミセバヤは日本の多肉です。昔は何処のおうちにもあったようです。古いお家ならどこでも一鉢くらいあるかも。ミセバヤもいろいろ種類があって、銅葉ものだってあるんです!以前買うか買うまいか悩んで結局買いませんでしたけど、、。残念ながら鉢物は我家ではもう増やせませ~ん。今も冬に向けて、せっせと庭と鉢の整理をしているところで~す。

ミセバヤのお花満開ですね。
葉はよくみかけたことありますがお花は初めてみました。
寒さに弱い鉢物はあまり増やせないのが私も悩みです。
カランコエ2鉢あるんですが、、どなたかもらってくれないか
捜しているところです。

ミセバヤの花、きれいな色でみごとに咲いていますね~!小さな花が手まりのように見えます。そういえば、子供のころ、田舎にあったのを思い出しました。このように、たくさんの花は咲いてませんでしたよ?
”アシズリノジギク”きれいですね~!葉っぱの白い縁取りが、とても可愛らしくて♪ふーみんさんのところの、お花も、植物たちも、みんな生き生きしていてイイですね、愛情いっぱいで、お手入れが良いからでしょうね、感心してしまいます。見習わなくてはね!

アンさんへ

ミセバヤ、意外にカワイイ花が咲くでしょ~。今年は割りに良く咲いてくれたと思います。昔からの日本のお花の一つですよね。
寒い冬に向けて、我家もいろいろ整理しています。今度、徳山のフリマに妹と初めて出そうかって言ってるんで、その時出してみようかなとかいろいろ考えています。カランコエ何色ですか?我家のは赤色です。

aoyamaさんへ

ミセバヤ、古い家の軒先なんかによく一鉢ありますよね。ここらも田舎なので、よく見かけます。先日、近所のお花好きのおばあちゃんが来て、お嫁に来たときからある(何十年前?)うちのミセバヤは花が小さいからと言って一枝挿し木用に持って帰られました。aoyamaさんのお宅では今、どんなお花が咲いてますか~?

カランコエ、もう何年も咲かないのです。
たしか赤だったような??
葉ばかり成長しています。どうしてでしょうね~。

こんばんは。
すごいすご~~~い!!!可愛いですね、ミセバヤのお花♪初めて見ました。多肉系のお花って色自体が鮮やかなものが結構ありますよね。秋の空気は澄んでいるから、尚更きれいなんでしょうか?子宝草の緑色もとってもイイ色です~。

アンさんへ

カランコエって確か日照時間が開花に関係してたような気が、、。違ってたらすみません。

eaudeluneさんへ

多肉にはまってるeaudeluneさん、ミセバヤは日本の多肉ですよ~。子宝草は子供が沢山出来て周囲に飛び散ってたのが、どんどん生長して一時期えらい事になってました~。我家では毎年、小さな子供を冬越しさせています。春から秋までには大きくなってまたまた子供を沢山作ります。ほったらかしてたらドンナ事態になるのでしょうね。eaudeluneさんは、早く子株を増やして、いろんな寄植えとか作って下さいネ。楽しみにしています。

ふーみんさん、こんばんは★
コメントありがとうごさいました。>aoyamaさんのお宅では今どんなお花が咲いていますか~?ですが、今年の秋も暖かかったためか、夏の花なのにまだ咲いているんですよ!”クロッサンドラ”艶のある葉に黄橙色の花。”マンテビラサマードレス”涼しそうな純白の花が美しい。”デュランタ””ハイビスカス”それから、今満開なのが、”ランタナ”別名(七変化)”オキザリス、トリアングラリス”黒紫の葉に淡いピンクの花がかわいいです。”ダスティミラー”シルバーの葉が美しい。そうそう…今、真っ赤な大輪のばらの花がキレイなんですよ(ベルベット)みたい!年齢がバレちゃいますね(笑…)私のところは、平凡な花ばかりです!もう整理しなければと思っているのですが、花が咲いていると勿体なくてなかなか切戻しが出来ません。長々とすみません、書き込みさせて頂いて、ありがとうございました。

aoyamaさんへ

こんにちは。
aoyamaさん、ありがとうございます。aoyamaさんのお宅は華やかなお花が多くて素敵そうですネ。実は私、デュランタとハイビスカス以外はどんなお花か判らなくてネットで探してみました。やはり、お宅が違うと全然咲いてる花が違いますね~。面白いです。オキザリスのトリアングラリス、ホント黒紫の葉っぱに薄ピンクの花が可愛いです。我家にも赤いバラありますよ。ちらちらしか咲きませんが、母のバラです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/188-c899b90f

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}