ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/30 秋の種まき日記

9/29種撒きのムラサキハナナ。
種まきから1ケ月で こんなに大きくなったのと、かねてよりポット不足もあって本日 庭に定植しました~。
和の花なので、和物コーナーへ2ケ所に分けて植付けました。この花って土手や畑などに普通に群生してたりするのを見かけますが、一度我家でも群生させてみたいと思い、今年の春先に購入した開花株から種を採取して育てています。

実はここ、まだ琉球朝顔が良く咲いてたのですが、我家は狭くて植付け場所を確保するにはいろいろ処分しながらじゃ無いと植えられません。仕方なく、下に這わしていたヒメツルソバも一緒に一部処分して、ムラサキハナナの場所を確保。ここは冬の間も、我家にしては日当たりの良い特等席なんです。


もう1ケ所はイロハモミジの木陰げのハランと雪柳の間に植込みました。手前に写ってるのは紅チガヤですが冬の間、地上部は枯れてしまいます。
本来、ムラサキハナナは日当たりの良い場所で育つ植物ですが、ここ実はあまり良くないんです。でも、我家の裏山のあんまり日当たりが良くなさそうな場所でも結構キレイに咲いてるので大丈夫かなと、、。
植付けられる場所じたいが少ない事もあるのですが、花が咲いた時にこの場所なら映えるのではと思い植え込んでみました。期待どおりに咲いてくれるといいなと思います。


アブラナ科
ムラサキハナナ属
花期 3~4月
草丈 30~50㎝
原産地 中国
秋まき一年草



今日は、他にもギボウシ、アスチルベ、ジャーマンアイリス等々を株分けをして、丁度来ていた妹に持って帰らせました。我家もだんだん土の見える部分が増えてきましたが、これで来春また植物達が十分に根が張れるスペースが出来つつあります。

















スポンサーサイト

« 足摺野路菊 アシズリノジギク|Top|アストランチャ・マキシマ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/187-4f2cbbe6

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}