ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


パープルファウンテングラスの鉢上げ

重い腰を上げて、ようやくパープルファウンテングラスの鉢上げをしました。
春に苗を買って植えつけたのですが、夏から秋にかけてどんどん生長して身長155㎝の私の背丈近くまで大きくなってました。穂も沢山出て秋の庭のいいアクセントになってくれてたので、耐寒性があるのならこのまま庭で楽しみたかったところです。

(8月末の写真。今は倍位の大株になってました。)


私も初めて育てるので良く分からないのですが、あまり寒くならないうちに鉢上げして、本格的な寒さが来る前に根のダメージが回復してるのが望ましいんだそうです。また小株の方が冬越しし易いとの事なので、鉢は一つですが実際は4株に分けてみました~。耐寒温度は0℃までという事ですが、実際には水遣りを控えて凍らせないのがコツらしく冬はこのまま室内で過ごさせるつもりです。無事、来春には新芽が出てほしいものです。


そしてバッサリ刈り取ったプラム色のネコジャラシ。
我家の玄関でドライフラワーにしてみる事にしました。












スポンサーサイト

« 10/27 秋の種まき日記|Top|秋のお庭巡り その④ »

コメント

パープルファウンテングラス、うまく冬越しできますように~♪
プラム色のドライフラワーいい感じですね。
明日から東京に行くのですが、台風が突然現れてびっくり!!
なんでぇぇーー!!!!
なんとかすり抜けて行ってきますね。

アンさんへ

こんばんは。明日から東京でしたね。気をつけて行ってきて下さ~い。アンさんなら本当に台風すり抜けて行けちゃいそうです~(笑。パープルファウンテングラス、無事冬越しできたら一株差し上げますね。期待しないで待ってて下さい。

ホント、パープルファウンテングラス葉色がステキ♪
すてきな色で終わるなんて素晴らしいです。ドライフラワーステキです。 私も来年苗を探して見ます。種も頂きましたが、下手糞な私は、多分発芽なしでしょう。

アンさん、気をつけていってらっしゃ~い。台風余り影響ありませんように祈ってます。交通機関に影響ないといいけど・・・

藤色のアンさんへ

こんばんは~。無事、冬越し出きたら一株差し上げますよ。でも、期待しないで待っててくださいネ。昨年、秋に買って今年楽しもうと思ってたのに冬の間に枯らしてしまって春に結局買いなおした私ですから、、。でもネットでいろいろ調べてみると何年もちゃんと冬越しして育ててらっしゃる方もいるんですよ。素晴らしいですよね。水遣りに気をつけて何とか来年また楽しみたいで~す。
種も是非撒いてみて下さいね。私もドライにしたので挑戦してみま~す!!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/182-da2cf8ff

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}