ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偽小判草 ワイルドオーツ

ここ山口県でも朝は随分と冷込むようになりました。
今朝は、今年初めてセーターを着て庭に出ました。でも、お掃除始めたら暑くなって脱いじゃいましたけど。何だか朝晩は既に晩秋で、冬も真近かって感じです。

そんな中、我家のワイルドオーツの実も色づいてきました~。


葉っぱはご覧のとおりまだまだ青いのですが、平べったい小判の実が半分位茶色く色づいています。花が咲いた後、実が楽しめる植物って長~く楽しめていいですよね。


イネ科
チャスマンティウム属
学名  Chasmanthium latifolium 
花期 7~8月 
原産地 北米・メキシコ原産
落葉性宿根草








スポンサーサイト

« ウインターコスモス|Top|10/19 秋の種まき日記 »

コメント

よくサプリや健康食品で見かけるオーツ麦でしょうか。
元はこんな形なんですね。
こちらでは、いつ平野部にも初雪が降るかが心配の種です。
もう朝晩は霜も付くと思うので、庭造りをされている方は大変だと思います。

たぁふぃ~さんへ

こんにちは。
詳しくは私も知らないのですが、名前は似てるけどオーツ麦とは違うらしいです。やはり、でもやはり、しばしば誤解もあるようです。
北海道のガーデナーさん達にとってはもう冬ですね。我家のミミは自分のベッド、モモは毛布の上で昼間も過ごしてる事が多くなりました~。(モモの場合、ベッドは粉砕するのであげられないんです。決してイジメではありませんヨ(笑。)

ふーみんさんこんばんは★
ワイルドオーツ、知らなかったです!平べったいのが実なのですね?確かに「イネ科」ですから、葉はイネに似ていますね。ふーみんさんのところは、珍しい植物がたくさんあって楽しみです。私が、知らなすぎるのです。参考になります。ありがとうございました。

aoyamaさんへ

こんばんは。ワイルドオーツ平べったい小判の実が可愛いでしょ。実だけでなく笹みたいな葉っぱも十分気に入っています。そしてコレ、まだこれから全体が紅葉するんですヨ~。自分の庭は、一番身近な季節を感じて楽しめる場所であってほしいと思ってますが、なかなか簡単にはいきませんね~。私も知らない事だらけなんです。よそのお庭をネットで拝見すると楽しいし、とても勉強になりますよね。お互いガーデニング楽しみましょうねっ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/174-903d7776

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}